人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬はやっぱりシクラメン♪ だよね~^^

冬はやっぱりシクラメン♪ だよね~^^_c0147952_2248555.jpg

玄関先の鉢植えを冬バージョンに植替えました。
もちろん!主役は「シクラメン」・・・のつもり♪
なんかピーンと張り詰めるような冬の寒さには、ガーデンシクラメンンがよく似合う。
と勝手に思ってます^^

ネットで見る、園芸店さんのようにカラーコーディネイトして組み合わせたいけど、
こちらのHCでは、なかなかポットが揃わなかったり・・・・
冬はやっぱりシクラメン♪ だよね~^^_c0147952_22492794.jpg

上の寄せ植えは、どっちも夏秋バージョンの花を抜いた後の補足植えです。
新しく寄せ植えを作るより、体力的に楽です^^; (30分程で出来ました)

冬はやっぱりシクラメン♪ だよね~^^_c0147952_22495336.jpg

今日のNHK趣味の園芸は、横山直樹さんの「原種シクラメンとガーデンシクラメン」のお話。
久しぶりに園芸誌を2冊購入して、楽しみにしてました。
今日は日本中で、ガーデンシクラメンを買ったり植えたりした人が多いんじゃないかな^^vv
原種も園芸種も、シクラメンって良いですよね。好きだな~❤


↓ 昨年から持ち越しのガーデンシクラメン。蕾が上がってきました。
冬はやっぱりシクラメン♪ だよね~^^_c0147952_22501896.jpg


↓ これも持ち越し。
秋頃からポチポチはなが咲いてるけど、葉っぱは虫に喰われて穴だらけです^^;
冬はやっぱりシクラメン♪ だよね~^^_c0147952_22503046.jpg

↓ で、株元はこぼれ種から可愛い葉っぱが出てきました。
冬はやっぱりシクラメン♪ だよね~^^_c0147952_22504156.jpg



↓、土曜日のテャリティバザーで買った園芸種。
花びらがひっくり返る前の膨らんだ様子がとっても可愛らしいです。600円也
冬はやっぱりシクラメン♪ だよね~^^_c0147952_22512549.jpg

by riri8080 | 2015-12-06 23:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31