原種シクラメン「ヘデリフォリウム」咲いてます

c0147952_23552798.jpg

8月下旬ころから咲き始めてます。淡いピンクが清楚で可愛い花♪
窮屈そうだったので、この状態で植替えしました。

園芸種や原種やシクラメンもいろいろあるけど、花の咲き方もそれぞれ・・・

ヘデリは、イモの横からも上の方からも根っこが出ているので、
芽の基部をギリギリ埋めないようにして飢えてます(埋めてもいいのかも)


c0147952_0485439.jpg

こんなのが咲いてます。双子咲き!?

c0147952_049128.jpg


c0147952_0493183.jpg

まだまだ蕾がみえるから、もうしばらく楽しめそうです。
ウチのヘデリはあまり種を付けないから、この一球勝負^^;  大切にしなくては☆
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/24633430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino at 2015-09-06 07:38 x
リリ子さん、おはよ~ございます!
もう原シクが咲いているんですね。
我が家の子達は 時期を間違えたプルプラセンスだけが花芽を上げているけど、他はまだ休眠中みたいです。
雨曝しで放置だから、そのうち出たくなったら出てくることでしょう~

私は仕事が忙しくて忙しくて・・・
もうじきクリロの植え替え時期なのにねぇ~
今年は気合を入れてたくさん植え替えするつもりなのに前途多難です。
でも、株数をグンと減らしたから70株弱・・・
年内には何とかなるよね~?(笑)
Commented by riri8080 at 2015-09-14 00:59
shinoさん、こんばんは。
ネタがないと投稿サボるので、こんなに遅くなってしまいました。ゴメンナサイ 
もはやブログではありません(^_^;)

9月になるとヘデリが咲き始めます。コウムも動いてきました。
クリローも新葉が出てきました。
いよいよ時期来る!って感じですかね。
私は4月から8月までが忙しくて・・・
でも9月は普通に土日が休めて幸せです♪

秋は早いから気も焦るけど、健康第一でゆっくり植替えしてくださいね。頑張りましょう(*^^)v


by riri8080 | 2015-09-02 23:55 | 山野草2015 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧