人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリロー採種♪

クリロー採種♪_c0147952_1345177.jpg

毎年、いくらか袋掛けして採種しても、いつも種蒔きを忘れるか、腐らせてしまう・・・

今年はご近所の方に約束したので、少し頑張って20個ほど袋掛けをしてみました。
が・・・実際は、子房が膨らんでるのは見せかけで、中身が空っぽのが半分ほどありました。

採れそうで採れないクリロー種。
お約束の種は、なんとかお分け出来ました^^ (任務終了♪)

後は勝手に、直種蒔きします。
秋まで保存したりは、苦手なタイプです^^;  
種まきからおよそ四年後、どんな花が咲くでしょうか♪ 
クリロー採種♪_c0147952_13453094.jpg

Commented by shino at 2015-05-10 08:30 x
リリ子さん、おはよ~ございます!

クリロの採種が終わったんですね。
いいなぁ~
うちは交配が遅かったから 採種は今月末頃になりそうです。

あはは・・・私も普通蒔きが出来ない人です。
直蒔きさえも やったことがないんです。
無い所に水やりして長期間管理するなんて お洒落なことが出来なくて・・・(汗)
今回も早期発根処理して年内にはチビちゃんを拝みますわ!
2年開花させたいわけじゃないけど、後々の植え替えタイミング的にも 仕事が多忙な時期を避けられてちょうどいいのよ~
Commented by riri8080 at 2015-05-24 14:24
shinoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
2週間も過ぎてしまいました。ごめんなさい<m(__)m>

初めに採種したクリローの種蒔きは終わり、今頃になって
弾けた種もチラホラ・・・
今のところ、乾かさないようにしっかり管理してます(汗)
これから数カ月、ひたすら水やりが続くと思うと、毎年のことながらゲッソリします(>_<)
by riri8080 | 2015-05-09 13:53 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31