人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ咲きました♪

いろいろ咲きました♪_c0147952_050319.jpg
黄牡丹・・・牡丹って散り始めると早いですね。写真は4月下旬。


いろいろ咲きました♪_c0147952_05018100.jpg
エビネ(黄色系)

いろいろ咲きました♪_c0147952_052113.jpg
エビネ(赤色系)さほど広くない庭の一角に群生してます。


いろいろ咲きました♪_c0147952_0503456.jpg
シンビジウム(ピンク系)やっと咲き始めました♪
一昨年の冬にいただいたもの。お正月頃に花芽1個を見つけてからが長かった。


いろいろ咲きました♪_c0147952_051211.jpg

パンジーから夏仕様に、イブルーのイソトマ、フリルのペチュニアなんかを植えこんで、
ちょっと涼しげな感じになりました。



ゴールデンウィークが終わって後悔しないように!!
第一の計画は、クリスマスローズの植替え!

ずーっと忙しくて、まだやってなかったんですよね・・・まぁ~まだ大丈夫と思いますが^^;
3日は夕方まで曇りの予定だったのに、お昼過ぎからずーっと雨。
久しぶりに雨も嬉しいけど、作業するにはねエ~

大量に植替え土を用意して、植替え・鉢増し大小12鉢がやっとでした。
途中、雨の中、草取りしたり、ゆずり葉の落ち葉を片付けたり、
一気に植替えをしないから時間がかかって仕方ないのって、ホントに^^;

まだまだ、植替え待ち株があるけどボチボチします。
少しだけ心の負担が軽くなりました~♪
ガーデニングって、リフレッシュできるから好き^^v
Commented by shino at 2015-05-05 21:47 x
リリ子さんは、この時期にクリロの植え替えをするんですね。
私は 春遅くに植え替えして根を傷めて、夏に根腐れを起こしてダメにして以来、春は鉢増し程度で それも3月中には終わらせるようにしてるんですよ。
根をいじるような植え替えは、秋分過ぎまで待った方がいいかもしれませんよ~
Commented by riri8080 at 2015-05-09 13:43
shinoさん、こんにちは♪

本当は3月~4月位に植替えしたいのですが、休みがなくてストレスいっぱいでした。
ダメ元でやってます^^;
温暖化が進んで、これからクリロー達には厳しい季節ですが
植替え組は日陰で頑張ってもらいます♪
Commented by dim at 2015-05-09 16:18 x
りり子さん こんにちは~♪

ちょいちょい?覗き見していたんですけど、お忙しそうなのでコメントは遠慮させていただいてました。

黄牡丹、美しいですね!
私は、美人の代名詞、牡丹と芍薬は育てた事がないんです。

白い花、ペチュニアに見えませんね~素敵!

クリロ-の植え替えご苦労様です。
うまく咲いてくれるといいですね~私は秋の植え替えが多いです。
Commented by riri8080 at 2015-05-09 19:25
dimさん、コメントありがとうございます♪

GWの時は暑い!日が続いて、牡丹もあっという間に散ってしましました。
このボタンだけは(1株しかありませんが^^;)毎年良く咲いてくれます。
黄色は好きなカラーなので、これからも大事にしたいです。

クリローの植替えも、花後すぐに出来ればいいのですが、
いつまでも花は観ていたいし、3月は忙しいのとで結局GWになります。
水やり管理で、なんとか猛暑を切り抜けます(*^^)v
by riri8080 | 2015-05-04 01:10 | 庭のようす | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31