人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初開花のクリスマスローズ✿

初開花のクリスマスローズ✿_c0147952_164546.jpg

裏の苗置き場に行ってみたら、こんな子が咲いてました。
なかなか可愛いかも^^v

初開花のクリスマスローズ✿_c0147952_11233.jpg

種親の札を見たら・・・・↑ №46のこの方でした!
クリスマスローズの世界、こういうことは普通のことなんよね~
・・・・と、勝手に納得してます。


4月になったばかりだというのに、街の桜は満開です。
例年ならクリスマスローズの話題も、もう少し引っ張れるのに^^;

毎年最後に登場するのは、最古参のこの子です。
このクリスマスローズのセルフで咲いた子は、ほとんど親と同じ。
あまり交配されてなかったってことなのかしらん?
初開花のクリスマスローズ✿_c0147952_17025.jpg

やっぱり大好きなクリスマスローズです(毎年書いてるかも^^;)
Commented by shino at 2015-04-05 15:12 x
初開花って、毎回ワクワクしますよね~
丸弁で ほんのり赤いベインが入って可愛いわぁ~
お母さんより娘(?)さんの方が好みかも・・・

うちにも まだお花を見たことのない株がいくつかあるから、来年こそは咲くように・・・と思って喝を入れたところです。
・・・っていうか、肥料もやらずに水もやらずに放置していた私が悪いんですけどね。。。
Commented by riri8080 at 2015-04-07 00:47
shinoさん、こんばんは♪
2010年に交配してた子が去年、今年と開花してきました。
予定外で可愛い子が咲くと嬉しいもんですね☆
その後も採種しても、種を腐らせたり芽が出なかったり・・・

今年は久しぶりに少しだけ頑張ってみようかと思ってます。
勝手に子房が膨らんでる子の種を蒔くだけですけどね。
無計画です^^;
Commented by shino at 2015-04-11 10:12 x
リリ子さんも 種蒔きされるのね。
うちも4年ぶりだから、勝手を思い出しながら・・・ですけどね。

以前は たくさん交配していたけど、今年は本当に気になるものだけに絞ってみました。
そう言いながらも10種類あるんだから、あまり「絞って」ないかもしれないけど・・・
たくさん採れたら お譲りしますか?

普通蒔きをやったことの無いshinoなので、今回も当然のことながら早期発根処理です。
真夏の車の中に種を放置しちゃうんですよー(笑)
いちお~日陰には置きますけど・・・
Commented by riri8080 at 2015-04-14 22:07
shinoさん、こんばんは~♪

好みの花が咲いた時は、あれもこれもと交配するんですが、
開花までの管理を考えたら、ちょっと怖いです^^;

今年はお散歩中のおばさま(どこの方かしらないけど)と、「花のタネが採れたら差し上げます。」と約束したので最悪そのタネだけは採種予定です。

shinoさん、黄色系の種がたくさん採れたら、少し譲ってくださいまし(^^ゞ
Commented by shino at 2015-04-15 23:31 x
リリ子さん~ごめんなさい。。。
黄色の交配は、花茎切りの際に一緒に切っちゃいましたー

今年は黒×黒がいい感じです。
表が黄色くない「りんご系」も たくさん採種出来そうです。
Commented by riri8080 at 2015-04-19 20:02
shinoさん、こんばんは♪
残念です!
では「りんご系」の余分があるようでしたらお願いします(^^♪
by riri8080 | 2015-04-02 01:22 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31