原種デュメ ビフォー・アフター

c0147952_23493184.jpg

先週は天気続きで気温も高くて、クリスマスローズも咲き進みました。
原種デュメトルム、名残り惜しいけど、株のために採種はしないのでスッキリと「茎」を切り取りました。
※無茎種の場合は、花が咲いてる茎のことを「花柄」と云うそうです。


c0147952_23494194.jpg

デュメは藪のように茎立ちだ多くて、高温が続くと風通しが悪くなって
基部が根ぐされしてしまいます。

実際切る前に、基部が黒くなってて、すっと抜けたのもありました!
危ない あぶない^^;
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/23747398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shino at 2015-03-28 00:29 x
リリ子さん、こんばんは~

見たようなクリロだな~って思ったけど、我が家からのクリロですかー?
あはは・・・同じ地模様の子が我が家にもいるわ~
すごく素敵に育てているんですね。

先日、実家の庭に地植えになっている大株のクリロ数株を見て「負けたー!」って思っちゃったんですよ。
私も頑張ってたくさん大株に作り込もう~っと!
Commented by riri8080 at 2015-03-28 23:28
shinoさん、こんばんは♪
去年の瀕死状態からしたら、こんなに元気に復活するとは思ってもいませんでした。
だから特に嬉しいです♪

大株作り、頑張って下さいね^^v
by riri8080 | 2015-03-23 23:58 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧