人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ✿いろいろ

クリスマスローズ✿いろいろ_c0147952_9315635.jpg

↑今年初開花、2010年交配の花。開花まで随分長かったナ・・・
原種デュメ×原種交配DDからのシングル咲きだったけど、好きな花で良かった♪

クリスマスローズ✿いろいろ_c0147952_9283648.jpg

↑横山園芸株。我が家に来て4年目(?)
購入年は開花一年目で大輪シングル咲きだったけど、年々というか毎年違う雰囲気で咲いてくれる。
鉢とマッチしてきたかも^^  開花までの葉芸がステキ株。

クリスマスローズ✿いろいろ_c0147952_932811.jpg

↑大木ナーセリー苗からの今年初開花。
原種アトロ×原種交配DDからのシングル咲き。
花弁の中央にラインが入ってなんとも原種アトロを思わせる。
種子親のシングルの特性がF1には出やすいんでしょうかね・・・シングル好きだからいいけど^^;


クリスマスローズ✿いろいろ_c0147952_9323393.jpg

↑ウィンターシンフォニー:SDイエローピコネクタリー、でいいのかな。
昨年、義妹からのプレゼント。超お高いクリスマスローズ。
自分では買えないから嬉しかったし今年も咲いてくれて良かった♪


3月初め頃までは、全国各地で展示会があって、ネットショップも大賑わいだったけど、
クリローファンには淋しいけど、季節は過ぎて行きますね。

我が家のクリスマスローズは折り返し前! まだまだ楽しみますよ^^v
クリスマスローズ✿いろいろ_c0147952_957251.jpg


クリスマスローズ✿いろいろ_c0147952_9333744.jpg


クリスマスローズ✿いろいろ_c0147952_9334845.jpg


クリスマスローズ✿いろいろ_c0147952_9344253.jpg


クリスマスローズ✿いろいろ_c0147952_9345739.jpg

Commented by miyamazakura at 2015-03-15 11:43 x
どれも、甲乙つけがたい好きなタイプばかり。
来年も見事に花開きますように。
以前もらったSD今年は、お休みしています。
来年に備えているのかな?
Commented by riri8080 at 2015-03-16 00:41
miyamaさん、こんばんは。
クリスマスローズ展、お疲れ様でした♪
展示会に出したい株はたくさんあったけど、やっぱり運搬が厳しいですね^^;
来年は原種か原種交配に絞って出してみようかな☆

ウチにも今年お休み株が数鉢あります。
去年咲かせ過ぎたかな・・・
その代わり葉っぱが凄いので来年に期待します♪
Commented by dim at 2015-03-16 21:37 x
りり子さん こんばんは~☆

どの子も美人さんばかりですね。
特に一番上の子、シックな色で素敵♪
セミダブルも、超高そう。。。^m^
Commented by riri8080 at 2015-03-17 01:14
dimさん、こんばんは。
ありがとうございます。
一番上は、自分で交配したもので、思わぬ好きな渋い子が咲いてラッキーでした^^v
こういう楽しみがあるから、止められないんでしょうね。
by riri8080 | 2015-03-15 10:06 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31