子房の膨らみ

c0147952_22585463.jpg

原種アトロルーベンスの子房が大きくなってきました。
種まきは苦手だけど、採種するために早い時期にセルフで交配したものです。
タネ、房の中に入ってそうネ^^♪

株が小さいので、子房はこの一花のみ。
他のは全て摘み取りました。



↓ 原種デュメトルム
今年はたくさんの花が咲きました。
ほっておくと自然交配した雌しべが大きくなってしまいます。
c0147952_22591438.jpg



なので、雌しべの膨らみが小さいうちに、軽くねじって摘み取ってしまいます。
c0147952_22592682.jpg

知らずに、全部の房(雌しべ)を付けたままにしておくと、株の栄養がタネにまわって
来年の花つきに影響します。どの花でも同じですね。

なごり惜しいですが、株のためには仕方ありません。
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/23680278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by riri8080 | 2015-03-13 23:13 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧