人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリロー交配の楽しさ

クリロー交配の楽しさ_c0147952_227611.jpg

№37
ブログ友が交配した苗をもらったのが平成20年、平成22年に初開花して今年まで毎年咲いてます。
今年は株の状態がよくなかったので花は諦めてたけど、なんとか3個の花芽が上がったようです♪
ダブルとSSダークネクタリーを交配したもので、我が家で咲いたのはセミダブル。
クリロー交配の楽しさ_c0147952_228553.jpg



上のセミダブルを、平成22年の初開花の年にセルフで交配してみました。
その花が今年、初開花。
ダブルではないけど、親花よりネクタリーが開いた状態のセミダブル・・・かな?
クリロー交配の楽しさ_c0147952_2291268.jpg



気が付けば咲いていた状態で、3号ポットのまま^^;
花が終わったら鉢増し植替えして、来年を楽しみにしたい期待株になりました♪
クリロー交配の楽しさ_c0147952_2293918.jpg

by riri8080 | 2015-03-01 22:26 | クリスマスローズ2015 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31