人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月華

お正月華_c0147952_22461921.jpg

■枝松・千両・ストレチア (床華)


↓ 同じ花材ですが、花材それぞれに個性があるから全く違う作品になります。
  だから素敵なんですね、イケバナって♪ (かおちゃん作)
お正月華_c0147952_22475766.jpg




お正月華_c0147952_224732.jpg

■若松・千両・シンビジウム・金水引・竹筒 (玄関華)

今年もこうして、お正月華を生けられることに感謝です。
仕事納めで職場のお正月華も生けさせていただきましたが、若い人たちへ繋げていきたいものです。
Commented by elliejane at 2014-12-26 23:11
華やかさもあって・・お正月らしい生け花ですね♪
私も我流で(いちおう草月流カジってますが・・)
お正月のお花を活けようと思ってます
参考にさせていただきました ^o^v
Commented by かもめ at 2014-12-27 12:19 x
素敵なお正月花がいけれましたね。私は29日まで仕事です。
バタバタの年末ですが、お正月花 私も頑張っていけよおっと。今年はお世話になりました。リリ子さんのブログを参考にクリスマスローズの古葉を切る作業を先週した所です。ちょっと遅かったですかね・・・?良い年をお迎えください。互礼会でお会いできるのを楽しみにしていますね。
Commented by dim at 2014-12-30 17:14 x
リリ子さん こんばんは~(^^)/

今年も明日で終わってしまいますね。
一年が過ぎるのが早いこと、年々感じます(^.^;

お正月に生け花が飾ってあるっていいですね。
今年はシクラメンの鉢植えだけ…来年は、小さくてもいいから飾ろうと思いました。
日本の心?大切にしないとですね。

今年も、リリ子さんのブログで、色々なことを参考にさせていただき感謝です。
ありがとうございました<(_ _)> 
来年も宜しくお願いしますね。
よいお年をお迎えください。
Commented by riri8080 at 2014-12-30 20:58
ellieさん、ありがとうございます^^
年数だけは長いですが、この道に終わりはないですね。
最近やっとお華らしい花が生けられるようになったかな・・・と思います。
草月流のお華は個人的にも好きです。
参考になったら嬉しいです♪
Commented by riri8080 at 2014-12-30 21:07
かもめさん、こんばんは。
お休みが少ないから年末忙しそうですね。
素敵なお花を生けて下さいね。

新たなクリロー仲間が増えて嬉しいです。
お互い情報交換しあいましょう♪
よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします^^
Commented by riri8080 at 2014-12-30 21:16
dimさん、こんばんは。
今年のブログは、随分投稿回数が減ってしまいました^^;
クリスマスローズ熱も一息ついて、いい意味で上手く手抜きが出来るようになったかもです。

ブログを始めたころのブログ友も、ブログをお休みされたりと、少なくなって淋しいです。
dimさんは雑誌掲載の頃からで、こちらこそありがとうございます♪来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
PS:dimさんのアドレスが・・・
Commented by dim at 2014-12-31 00:01 x
こんばんは~(^^)/

あれ?アドレス?
前にお知らせしませんでしたっけ?
今タブレットからなので、パソコンからお知らせしますね。

Commented by riri8080 at 2014-12-31 20:21
dimさん、そうなのです。
非公開で貼り付けてくださ~い^^v
by riri8080 | 2014-12-26 23:01 | いけばな2104 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31