原種シクラメン:コウム(9月)

c0147952_2043111.jpg

一球植えの原種シクラメン:コウム

昨年、芽が伸びた基部が地表に出てます。
イモ自体も大きくなって地下から押し上げられてるのかなぁ・・・

親イモの隣(画像では上側)から、チビ芽の集団がある。
こぼれ種の子イモなのか・・・?

今季は植替えは見送って、来年の植替えの楽しみが増えました^^
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/22655374
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2014-09-27 21:18 x
りり子さん こんばんは~☆

コウム、すごい沢山の葉っぱが出ていますね。
右上に見える、小さい子がこぼれ種からの子なのね。
小さい子が咲くのは、これから4年後ぐらいでしたっけ?

ヘデリフォリウムの花が終わってクルクルしてきたのですが、先っぽに種ができるんですよね。
その種はいつ頃蒔けばいいのでしょうか?

先日、ホームセンターでへデリ・・のピンクの球根が売ってて、300円ぐらいだったから買ってしまいました~^m^
小さな花が咲いています。
Commented by riri8080 at 2014-09-29 19:37
dimさん、こんばんは♪

コウムの小さい子は、このくらいだと来春には数本の花が咲くかもしれません。
dim家のチビちゃんも、こぼれ種から3~4年目くらいです。
来春くらい初開花になるといいんですが^^v

ヘデリは、そのまま取り蒔きでもいいそうですが、採種しておくようでしたら4月頃でしょうか(たぶん)^^;
ヘデリの300円!お買い得かもしれませんね♪
by riri8080 | 2014-09-24 20:11 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧