原種シクラメン始動開始!

c0147952_23481174.jpg

9月になりました。
朝夕は随分過ごしやすくなりました。

原種シクラメンのヘデリフォリウム開花です♪
夏の間はひっそりと日陰管理。 長雨の後、ふっと見ると咲いてました。
季節がわかるのね・・・・
秋咲き「ヘデリ」は花から、冬咲き「コウム」は葉から^^;・・・


↓ 原種シクラメン「コウム」の芽が動き出しました♪ これ一球植えナ^^
これから約五か月くらいは葉っぱばかりがグングン伸びてきます。
開花は来年2月頃から・・・先は長いヨ
c0147952_23482433.jpg


こっちは複数個植え。一球ずつに植え替えた方が絶対良いと思うけど・・・
鉢数が増えるのはマズイ^^; 
コウムの植替えは? 「今でしょ!」 ですよ^^v
c0147952_23483637.jpg



涼しくなってきて、クリスマスローズもチラホラ新葉を展開中の子がいます。
まだ早いてっばヨ・・・^^;
こらから残暑が戻ってきたとき、また葉焼けしちゃいますよ(毎年こうなるのです)
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/22541024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2014-09-03 09:01 x
りり子さん おはようございます。

いよいよですね~^m^
そろそろクリローを、日陰から半日陰の場所に移動させようと思っていたけど、もう少し我慢してたほうが良さそうですね。

原種シクラメンのヘドフォリューム、ピンクが咲きましたね。
ピンクもいいなぁ~。

冬咲きのコウムは、駄目にしちゃって、秋咲きのより育て方が難しいのかしら?
お値段もいいし(・・;)
りり子さんはネットで買われるの?
Commented by riri8080 at 2014-09-06 16:29
dimさん、こんにちは♪

クリスマスローズが動き出す季節になりましたね。
と云っても開花まで、あと5ヵ月はかかりますかね^^;
原種シクラメンと一緒です・・・先は長いけど、なんか嬉しいです。

原種シクラメンのヘデリは、山野草展で買いました。
コウムは大阪まで行って、クリロー展の会場で買いましたよ。
横山園芸のだから、ちょっとしたブランドですよね^^v

冬咲きコウムは、夏場日陰で水やりも控えめ管理です。
水やりで失敗することはよくありますけど、そんなに難しくはないですよ。
再度挑戦してみてください^^vv
by riri8080 | 2014-09-02 23:55 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧