桔梗の絞り咲き

c0147952_14514240.jpg

8月に入りましたね。
毎日35℃越えで水やりもしんどかったです・・・

昨日からの雨で少し、暑さも緩んできたような。
今朝、キキョウの絞りが咲いてるのに気付きました♪

同じ株から普通のキキョウと一緒に^^;
とっても涼しげです。


8月10日:追記
次の「絞り」が咲きました。うなじも涼しげです・・・
c0147952_13521956.jpg

c0147952_13543528.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/22430201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2014-08-03 22:12 x
りり子さん こんばんは~☆

毎日、暑いですね。
そんな中、この桔梗のしぼり・・・涼しげでホッとしました。
しぼりの桔梗って初めてです。

暑いので、熱中症に注意してくださいね。
Commented by riri8080 at 2014-08-04 00:31
dimさん、こんばんは^^ ありがとうございます。

ある朝、室内に置いている温度計を見たら、30℃を指してました。
朝からですよ~ マジゆるせん^^;

水やりも夜な夜なやってるので、絞り桔梗が咲いているのに気付いたのが、今朝なんです。
なんとも涼しげで、久しぶりにカメラを手に取りました♪

これから残暑も厳しいと思います。
dimさんもご自愛ください。^^
Commented by かもめ at 2014-08-06 10:57 x
先週末からうっとうしい日が続いています。水やりしなくていいから助かりますけど、雨が続くと あのまぶしい太陽が恋しくなります。
我が家では 今年 4枚の桔梗が咲きましたよ。生まれて初めて見ましたので、感激でした。写真をお見せできないのが残念です。
Commented by riri8080 at 2014-08-06 21:38
かもめサン、こんばんは。

初めての桔梗は感激だったでしょうね^^ 
蕾を見つけて花が咲くまでは、待ち遠しいですもんね♪
うっとおしい時期に、庭で咲いてる花を見つけると、
ぱっと心が晴れたような気分になります。

蒸し暑い時、クリスマスローズも鉢が乾いてないのに、水をやり過ぎると根ぐされするおそれあり!注意時期です。気をつけましょう。
・・・って、数鉢やられました^^;
Commented by かもめ at 2014-08-07 09:44 x
クリスマスローズの情報ありがとう。そうなんだあああああ・・・そりゃあもう 朝晩せっせと水やりしていました。気をつけます。それから桔梗の記事少しうまく伝わっていないかも・・・?!4枚というのは花弁が4枚です。普段は5枚ですよね。5枚の花弁の咲いた同じ茎に、4枚の花弁の花が咲いたのです。びっくりしました。
Commented by riri8080 at 2014-08-09 23:44
ありゃ^^; 勘違いごめんなさい。
4枚花弁は珍しいですね。突然変異かな・・・?
また写真でみせて下さいね。
Commented by mico_nyan at 2014-08-10 11:27
リリ子さん、暑中お見舞い申し上げます。
…と言っても、台風やら何ならで、
カラッと晴れる日が少ないこの頃ですね。

むしむしした気分が、涼しげな絞り桔梗で爽やかになりました。
朝顔や、風船カズラ、風知草などで、
我が家も涼を感じています。

Commented by riri8080 at 2014-08-10 13:24
micoさん、こんにちは。
こちら岡山県も大雨暴風警報が解除され、雨も止みました。
8月に台風の心配なんて、気候の移り変わりが早いです。
これ以上、被害が出ない事を祈ります・・・

植物で涼を感じられるって幸せですね^^
by riri8080 | 2014-08-03 14:57 | 山野草2014 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧