チェッカーベリーと山野草

c0147952_2247581.jpg

今年もチェッカーベリーにたくさんの蕾がつきました。
昨年の赤い実も、山鳥達に食べられることなく残ってます・・・残っててもいいのかな?
冬の間、しっかり太陽に当てたのが良かったのでしょうか、株もしっかり、新葉もたくさん伸びてます。



本日、梅雨入りとともに雨・・・・イヤだけど少し恋しかったような。
山野草にとってはありがたい雨です。
c0147952_22464280.jpg

姫ギボウシ達も雨に濡れている方が生き生きしてます。
c0147952_22465773.jpg


「初夏の山野草展」のご案内
6月6日(金)~8日(日)まで ソシオ一番街「再々」で開催します。
小さな小さな山野草展ですが、お近くの方は、涼を感じにお越しください^^v
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/22198566
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かもめ at 2014-06-21 11:07 x
こんにちわ。今日は午前中仕事なんですが、終わったら那岐山の駅でやっている山野草展をみに行こうと思っています。りりこさんのブログをみていると山野草が私を呼んでいる~みたいな気持ちになってきます。少しずつお気に入りの 山野草を増やしていこうと思います
Commented by riri8080 at 2014-06-25 23:21
かもめサン、こんばんは。

山の駅の山野草展も素晴らしい作品がたくさん展示されていたでしょう。
あの坂道の途中、山の駅に行くまでに(左側)、山野草屋さんがあるの知ってましたか?いろいろ珍しい苗があったように思います。
それから、奥津温泉の少し奥に「石庭」といって、山野草のお店がありますよ。私も山野草を始めたころは、毎月のように通ってました。
真夏でも涼しいところです♪是非行ってみてください^^v
Commented by かもめ at 2014-06-26 09:51 x
色々情報ありがとうございます。
勤務地が奈義なので、山の駅近くの山野草屋さんにはぜひ行ってみようと思います。先日はよくわからないまま・・・それまで欲しいと思っていた京鹿の子・屋久島しょうま・山あじさいを購入しました。植えつけ時期を考えると今ではないのかもしれませんが・・・小さな花が咲いているのをみていると心が穏やかになります。
Commented by riri8080 at 2014-06-28 01:05
かもめサン、山野草の購入時期は今でしょ!^^v
買ってすぐにお気に入りの鉢があったら、植え替えたりしてましたよ。
日陰管理だったら大丈夫だと思います♪
京鹿の子なんか、地植えにしたら大きく立派な株になると思います。

奈義にはクリスマスローズのナーセリあります。
また時期になったら・・・^^v
Commented by かもめ at 2014-06-30 16:06 x
裏庭は粘土質。この冬にかけて裏庭の整備を計画中。建設会社に勤務しておりますので、工事の時には無理を言って土を入れ替えしてもらおうと考えています。それまでは鉢植えで管理。今は地植えにできるスペースがないのでなるべく買わない方がいいとおもうのですが・・ついつい。先日「谷渡りの木」というとてもかわいい苗木を買いました。
Commented by riri8080 at 2014-06-30 21:32
谷渡りの木・・・どんな花が咲くんでしょうか、楽しみですね♪
草花にも出会いがあるので、気になる時は買いましょう^^v
土作りまでに、植えこむ植物の配置を考えたりするのも楽しいですよ。
しかし、うらやましいなぁ^^
by riri8080 | 2014-06-04 22:57 | 山野草2014 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧