4月のクリスマスローズ

c0147952_220489.jpg

このところ好天気が続いています。
元気そうなクリスマスローズも、二日も水やりを忘れたらグッタリ・・・

花も終わって気も抜き加減になりますが、これから6月頃までの休眠期に入る前が
実は一番大切な時期だったりします!!
5月末頃までは、液肥や固形肥料をあげて株に栄養と力をつけておきます。

6月~9月中旬頃までは休眠期(安定期)。肥料は不要です。
でもこの時期に、来期の花芽が形成されるらしいです。

だから、今が大切なのです。(力が入る~^^;)
来期も素晴らしい花を咲かせるために頑張りましょう!

これから12月の古葉切りの季節まで約8カ月も・・・ガ~ン(T_T)
ひたすらゴワゴワ葉っぱのクリローの水やりが続きます・・・


↑ 写真は、刈り込んだクリスマスローズ。
いつまでも素敵なクリスマスローズ❤
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/22014997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elliejane at 2014-04-17 11:47
お久ぶりです♪
クリスマス・ローズは5月末まで肥料をやらなければいけないんですね!
まったく今の時期は手抜きです(>_<)
水やりだけで済ませていました・・ちょっこし反省・・
明日からでも肥料・・あげます
Commented by riri8080 at 2014-04-17 23:51
ellieさん、こんばんは。
固形肥料は2ヵ月くらい効果が続くのが楽です。
今、置いとけば一回ですみます。液肥は2週間に一度くらいでいいらしいです。
梅雨入りまでは、しっかりお日様に当ててください。

でも最近は、気候が変化してるので高温日が続くようなら日陰に退散させます。
by riri8080 | 2014-04-16 22:33 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧