人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日嬉しかったこと♪

今日嬉しかったこと♪_c0147952_2148368.jpg

2010年春、自前のクリスマスローズでたくさんの交配を試みて
翌年春、これまた沢山の双葉が発芽してポット苗が増えました。
次の年春、ちょっと立派になった3号ポット苗の数を減らすために(^^;)
友達やご近所さんに差し上げました。

そしたら今日、差し上げたご近所のお二人から 「今年こんな花が咲いたよ!」と
嬉しそうに鉢植え持参で見せてくださいました!(^^)!

一つは薄いピンクピコのダブル、
もう一つはピンクピコが入ったセミダブル(嫁入り先で咲いたかセミダブル~^^;)
なんか、すごくうれしかった♪ クリスマスローズが結ぶご縁かな^^

今日嬉しかったこと♪_c0147952_21483186.jpg

同じ姉妹が我家でも咲いたよ。うちのは白ダブルにピンクの紗が入りました。


種子親は DDグリーン紗入り
今日嬉しかったこと♪_c0147952_2149681.jpg


花粉親は DDホワイト
今日嬉しかったこと♪_c0147952_21494749.jpg

この交配はダブルになる確率が高かったです。
こんなの見ると「今年も交配してみようか・・・」って悪魔がささやくのです^^;
Commented by ひらりん at 2014-03-25 11:35 x
差し上げた苗から素敵なお花が咲いて、本当に嬉しいですね。
自分が交配したものがお花になるってワクワクします。
蕾の段階から妄想が始まって~
触って硬いとダブルかな~? な~んて・・・
フリフリのセミダブルが出ると、ニヤニヤが止まらない~
今年は積極的な交配はしないけど、自然任せで出来たセルフの種を蒔こうと思っています。
セルフでも親と違うのが出るので面白いです。
だから種まきは止められません・・・(汗)
りり子さんも、悪魔のささやきには勝てませんよね~(笑)
Commented by riri8080 at 2014-03-26 23:51
ひらりんサン、こんばんは。

クリスマスローズの蕾が開くまでのワクワク感は、なんなんでしょうね。
毎日が幸せに感じます^^♪
先日の山野草展に出したクリローを気に入ってくれた友人に、その種を上げましょう!と早速セルフしました。
どんな花が咲くかは・・・4年後の楽しみに^^v

by riri8080 | 2014-03-22 22:14 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31