人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原種H.デュメトルムの花首

原種H.デュメトルムの花首_c0147952_22584318.jpg

細くて長く伸びたデュメトルムの花首です。
これだけ長ければ花は下を向くしかないですね・・・
でも嫌いじゃないんだけどなぁ~
原種H.デュメトルムの花首_c0147952_230772.jpg

丸弁の可愛い花。原種って山野草だね。
開花が進まなかったら来週の「早春の山野草展」に出品します^^v
原種H.デュメトルムの花首_c0147952_2302110.jpg




もう一つのデュメトルム。
こっちは少し皺が寄って短いけど、こんな花首を見ると、あの「E.T]を思い出す^^;
原種H.デュメトルムの花首_c0147952_2303882.jpg

剣弁で、縁がはっきりした白抜き。
デュメトルムの種小名は「藪が多い場所」を意味するそうです。
このデュメは、花は少なかったけど、葉がワサワサと多くてホントに藪のようです。
この状態で、4号駄温鉢は苦しそう・・・今月末には鉢増しかねて植替えします。来季のために^^v
原種H.デュメトルムの花首_c0147952_2312896.jpg
原種H.デュメトルムの花首_c0147952_2314319.jpg

by riri8080 | 2014-03-04 23:17 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(0)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31