人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉っぱが個性的なクリロー

葉っぱが個性的なクリロー_c0147952_19441328.jpg

とあるところで見つけたクリスマスローズ。
葉っぱが異彩を放ってました・・・ように私には見えたのです^^;

フジバカマのような、ほんとに普通の山野草のような葉っぱ。
何かの原種交配かも♪
葉っぱが個性的なクリロー_c0147952_19442748.jpg


いいな、いいな~と眺めてたら
「そんなに云うんなら持って帰っていいよ(自分は好きじゃないから)」

と、いうことで我が家にやってきました♪
今月はクリスマスローズ月間かい!(^^ゞ
葉っぱが個性的なクリロー_c0147952_1944381.jpg

いろんな交配が進んでいる中、
一茎一花のクリスマスローズがあってもいいんじゃないかな。
Commented by elliejane at 2014-02-24 22:54
葉っぱも個性的ですが・・花弁もあまりお目に掛からないタイプですね
クリスマスローズの品種って 薔薇異常にたくさんあるような気がして・・
訳わからん^^;
Commented by riri8080 at 2014-02-25 00:45
ellieさん、こんばんは。
確かにクリスマスローズって複雑ですよね^^;
原種約20種には正式な名前がありますが、写真のようなクリローには名前はないんです。で、花の色や形や模様の入り方で便宜上、区別してるだけです。DDピンク剣弁咲き とか

でも最近は、生産者さんが交配して作ったクリローに名前が付いたりしてます。(プチドール・ウィンターシンフォニー・ミルフィーユとか)

自家交配しても親とは違う花が咲いたりで、それがまた楽しいところなんでしょうね^^
by riri8080 | 2014-02-24 19:55 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31