人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の節分草

今年の節分草_c0147952_19114273.jpg

例年なら節分の頃に咲き始めるのに、今年はトンと姿が見えず
5鉢全部全滅させたかな・・・と思っていたら、3鉢は生きてました❤ ^^ヨカッタ

夏場の管理が悪すぎたんでしょうね。
とりあえず葉芽だけでも出てきてくれて嬉しい~


↓ は、今年開花予定のはずだった節分草。
羽状葉は元気そうだから、来年に期待しよう!
今年の節分草_c0147952_19115466.jpg

Commented by dim at 2014-02-22 22:11 x
りり子さん こんばんは~☆

節分草、気になっていました~アップしてくださって嬉しいです。
今年は遅いですよね。
私、種をいただいて3年目かな~今年は咲く!と期待してたのですが、芽も見えず・・・でも昨日、小さな葉が一枚だけ出てきていました。
花は期待できないんでしょうね(・・;)
夏の管理、どうすればいいでしょうか?
肥料とかは?
Commented by riri8080 at 2014-02-23 13:25
dimさん、こんにちは。

節分草も花が咲くまで、気が遠くなるような、ひと歳とってしまいそうですね^^;

種蒔きから1年目:丸い一枚葉
2年目:小さな羽状葉。3年目:一回り大きな羽状葉。
4年目:順調に行けばやっと開花♪

dim家の小さな葉は、大きな羽状葉でしたか?
上手くいけば来年あたり咲くかもしれませんよ。でも節分草を咲かせるのは難しので、咲いたらラッキーってことで^^v 

葉が枯れるまでは、薄い液肥を月2回位・・・夏の管理は、湿気のない日陰管理で、たまに水もやってます。
植替えするようなら、9月末~10月に。このころには、赤玉みたいなイモに根が生えてるので、石コロと区別がつきます。

なんか、栽培方法忘れちゃったかも、ごめんなさいね^^; 
タグの「節分草」に過去ブログのせてるので、また覗いて見て下さい。
by riri8080 | 2014-02-22 19:21 | 山野草2014 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31