人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり一番咲き~♪

やっぱり一番咲き~♪_c0147952_18424516.jpg

我が家も開花宣言します♪ 
やっぱり一番咲きは、原種H.オリエンタリスのこの子でした。
今年は異様に花芽が多くて、嬉しいやら…少し心配。種は採らないようにしよう!


久しぶりに、裏の畑のクリスマスローズ
残った古葉切りをしながら花芽の観察・・・ウフっ^^; 楽しい~

寒さに当たって銅葉(抱葉)が美しい。花は普通のシングル咲き。
やっぱり一番咲き~♪_c0147952_1849341.jpg


この子達は勝手に交配したポット苗の行き場がなくて、仕方なくブロックに借り植えしたもの。結局そのままで花芽を付けました。 
やっぱり一番咲き~♪_c0147952_18494674.jpg


米ぬかやら油粕を振りまかれても丈夫なもんですね。
全然大事にしてないのに・・・一芽でどんだけ花芽を付けるんよ^^;
ある意味、どんな花が咲くかとっても楽しみ♪
やっぱり一番咲き~♪_c0147952_185028.jpg



こぼれ種から何年目か忘れたけど、立派な花芽になりました~
お母さんクリローが直ぐ近くに咲いてるから、きっと同じ花が咲くかな☆
やっぱり一番咲き~♪_c0147952_18501594.jpg

Commented by dim at 2014-02-05 21:38 x
りり子さん こんばんは~☆

りり子さんちも開花宣言したのね~(*^ ^* )V
原種のデュメトルム、確か別嬪さんでしたよね。
開花した姿を見せていただくのを楽しみにしています。

雪が降って寒いこちら地方ですが、暖かくなったら一気に咲く進みそうですね。
ワクワク♪
Commented by riri8080 at 2014-02-06 00:51
dimさん、こんばんは。
クリスマスローズもいろいろ事情があるようですが、
とりあえず開花宣言します^^v
この寒波で開きかけた蕾も立ち往生でしょうね^^;
ネットの中の華やかなクリスマスローズは、雲の上のことですね(溜息)
デュメももう開きそうです、待ち遠しい~♪
by riri8080 | 2014-02-03 19:09 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31