人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分だけのクリスマスローズ

平成22年に交配したクリスマスローズに花芽が付きました♪
やっとやっと花芽が付きました^^v
たぶん抱葉(蕾を包む葉っぱ)だと思うのだけど・・・


①№16×№47=原種デュメトルム×SSレッド系
抱葉が赤っぽいね。デュメのような小輪だったらいいな(^。^)
自分だけのクリスマスローズ_c0147952_23824100.jpg


②№48×№60=DDグリーン小輪×DDホワイト
セミダブルだったら嬉しいけどね。
自分だけのクリスマスローズ_c0147952_2383710.jpg

他にも同じ年に交配した兄弟姉妹がチラホラ花芽を付けてます。


この年に初めて交配して、種が捨てられないから全部蒔いて
翌年発芽した双葉をポット植え・・・^^;

次の年も少し交配したけど止めました。場所ないし、管理能力ありませ~ん^^;
でも、花芽を付けるとやっぱり嬉しいね♪
Commented by yumesaki_annai at 2014-01-07 08:46
初めまして~ご訪問、イイネをたくさん頂きありがとうございます。
富士山も好きですが、ガーデニングも大好きで只今ムスカリと
アネモネが芽が出てきて楽しみにしています
クリスマスローズも嫁が何鉢も友達から貰って来ましたが、手入れ
は私がたまにするだけで・・・手入れ法を教えて欲しいです。
お気に入りボタンを、ポチッしましたのでよろしくお願いします
Commented by garden_time at 2014-01-07 14:37
こんにちわ♪
自分だけのクリスマスローズ・・・素敵ですね。
種を蒔いてから花が咲くまでの期間も長いだけに、
どきどきわくわくもいっぱいですよね~(^o^)
開花のお写真を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします♪
Commented by riri8080 at 2014-01-07 21:16
yumesakiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
いつも素敵な「富士山」を見せていただいてありがとうございます。
(読み逃げですみません^^;)

私も素人園芸なので、NHKの「趣味の園芸」本などを参考に、クリスマスローズを育ててます。
≪古葉切り≫
12月になると、夏を越した大きな葉は、地に着くように倒れてきます。その葉(古葉)は切ります。新しい葉は残します。

古葉切りは、地域はに関係なく切ってもいいようです。
(昨年以前開花した株です。まだ一度も開花してなくて株が小さく葉も少ないものは、切らない方がいいと思います)

我が家は鉢植えが多いのですが、鉢のバランスや咲いた時の花のイメージで古葉を残すこともあります。

静岡の方は、有名なナーセリーさんもあります。
暖かいから開花も早いのではないでしょうか。
古葉を切ったら蕾が大きくなってるかもしれませんね♪
こちらこそ宜しくお願いします^^v ポチッ
Commented by riri8080 at 2014-01-07 21:23
紗絵さん、こんにちは♪
コメントありがとぷございます^^

苗から買ったクリスマスローズが、好みの花だったら宝くじに当たったくらいうれしいです。
どんな花を妄想して交配したのか既に忘れましたが、蕾が出来ると嬉しいもんですね^^ 
ガックリくるか大喜びするか今から楽しみです。
今年もよろしくお願いします^^v
Commented by yumesaki_annai at 2014-01-07 22:39
riri8080 さん、
古葉の下に大きな蕾が有り明日切ってみます。
栽培法を教えてもらい、嬉しいコメントもいただき感謝致します。
また、花が咲いたらアップします~ありがとうございました。
Commented by riri8080 at 2014-01-08 20:56
yumesakiさん、こんばんは。
大きな蕾は楽しみですね^^ 大切に育てられてるのですね♪
富士山とクリスマスローズのコラボ写真だったら、すごくうれしいですけど・・・期待してます^^v
Commented by yumesaki_annai at 2014-01-09 21:02
富士山とクリスマスローズのコラボ!ですか・・・
考えた事なかったですが、その気になれば富士山に
鉢植え持って行きます?
山頂は無理ですが~ドッキリカメラみたいな絵!を
検討してみます~笑
Commented by riri8080 at 2014-01-09 21:23
yumesakiさん、ホントですか~!
マジで期待してます ^^♪♪♪ よろしくお願いします。
by riri8080 | 2014-01-05 23:22 | クリスマスローズ2014 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31