人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます_c0147952_23141440.jpg

■ヤマゴボウ・パンパスグラス・シャガ


当地、8月5日の集中豪雨は一時間に100㎜以上の雨が降ったそうです。
大きな被害はなかったものの時に自然は恐ろしい・・・

大雨の最中は職場にいて、職場前の道路が見る間に川になるのをジッと
眺めているだけでした。

雨が止むと、水は短時間で引いてしまいました。
家に帰って、知人がUPしたファイスブックの画像で初めて我が家周辺の状態を知りました。

何事もなかったですが、自分の危機感のなさに反省します(--)



立秋、生け花で少しは秋を感じたい・・・でも温室の中にいるような気候です^^;
Commented by elliejane at 2013-08-08 14:10
あ・・ヤマゴボウ~
ウチの屋上で今年も成長してます^^;
そろそろ花(?)も咲きそうですよ
いけばなに使ったりもするんですね?!

月曜日はホント怖かったですね
事なきを得たときはもう放心状態でした^。^;
びっくりしましたね・・
Commented by riri8080 at 2013-08-09 22:58
ellieさん、こんばんは。
そちらはご無事でしたか?
これから、集中豪雨が度々きそうで怖いですね。
それにしても、毎日が暑すぎます。

ヤマゴボウの実が熟れる頃には、少しは涼しくなっててほしいです^^;
Commented by dim at 2013-08-15 14:29 x
りり子さん こんにちは~♪

ご無沙汰です<(_ _*)>
連日の猛暑でばてていませんか?
私は、日中はエアコンの部屋でじっと耐えています。

今年の春かな~買った原種シクラメンの「ヘデフォリウム」が咲いてるんですよ~こんな暑い時期に咲くものですか?
コウムは駄目になったかもしれません(・・;)
Commented by riri8080 at 2013-08-16 13:34
dimさん、こちらこそご無沙汰です^^;お元気ですか

ブログ更新も夏バテ状態です(涙)
こちらもお盆休みはエアコン部屋でジッとしてます^^v

原種シクラメンのヘデリフォリウムは秋咲き種です。
花が先に咲いて、あとから葉っぱがでてくると思います。
こんなに暑くても咲くんですね。なんて可愛いこと^^♪
我が家のは蕾が見えてきたくらいです。

コウムは冬咲き種だからまだまだ咲きません。
ひょっとしたら、鉢の中に何か見えるかもしれませんよ。
by riri8080 | 2013-08-07 23:36 | いけばな2013 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31