人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オダマキ・アジュガ・黄ボタン

オダマキ・アジュガ・黄ボタン_c0147952_21271623.jpg

こんなオダマキは持ってなかたっはずだけど、素敵な花が咲きました。
昨年「オキナグサ」が咲いていた鉢を知人からいただきました。

↓ その鉢に今年は「オダマキ」が咲きました^^
鉢の中は、ネジバナやホトトギス、タツナミソウが飛び込んでるみたい♪
年ごとに景色が変わっていくのも楽しみです。で、オキナグサは消えました^^;
オダマキ・アジュガ・黄ボタン_c0147952_21272749.jpg



ここ数年、元気がなかった「アジュガ」
今年復活! ランナーを伸ばしながら場所を移動して咲くみたいです。
狭い庭をこれからどこへ行こうとしてるんだろね。
オダマキ・アジュガ・黄ボタン_c0147952_21273896.jpg


GW頃、毎年恒例のように咲く黄ボタン。今年は蕾が少なかったな・・・
ボタンって散り際も見事ですね。明日にはバサッと散ってそうです。
オダマキ・アジュガ・黄ボタン_c0147952_21264976.jpg

Commented by momo at 2013-05-05 23:04 x
ほんと!リリ子さんとこのお花やリーフはツヤツヤ光って綺麗です!
丁寧に育てておられるのが分かります。
そして、めずらしいものも いっぱいあるんですね^o^)

わたしは、おもに鉢植えで楽しんでいますが、確かに地植えに勝る
ものはないと、近所の畑に咲く 花々の元気さをを見て いつも思っております。

このお休み中、少し玄関先に花壇をつくりました。
ソテツの下で少しのスペースですが イメージがわかないままいましたが リリ子さんの地植えを見て、今年植替えをしなかった、フウチ草の鉢を明日はおろしてみることにしました。
極小スペースに植えたものもありますが、今回は充分な広さですので
タワワニになびくフウチ草になる事を願って挑戦してみます。

ご主人のお郷は山里になるんでしょうか、大変ステキなところですね。
わたしも、田舎ですが、また緑に囲まれたきれいな所をみると憧れます。
Commented by riri8080 at 2013-05-06 09:22
momoさん、おはようございます。
狭い庭で我が家の環境に耐えられるものだけ育ててます。
お誉めいただいてありがとうございます^^

もう作業をされている時間かもしれませんね。
暑くなりそうですが、素敵なお庭になりますように頑張って下さい。

自然に囲まれた田舎に住んでいても、山々の新緑に心が現れますね。今日も良いお天気で良かったです^^v
by riri8080 | 2013-05-05 21:40 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31