人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きていたチベタヌスと畑のクリロー

生きていたチベタヌスと畑のクリロー_c0147952_21321528.jpg

ダメもとで日陰に植えこんでいた「チベタヌス」の根が、昨年の夏を越して生きていました♪
葉っぱが一本だけ(鉢植えのクリローの左側)
今年もこのまま夏越しさせます。いつかは花芽がつくでしょうかね・・・


一坪ガーデン(畑)のクリローは、葉っぱがすごいことになってます。
春先に義父が鶏糞やら米ぬかやらあたりかまわず撒いて、
花は肥料焼けになるし、葉っぱは巨大化するし(-ー;)
生きていたチベタヌスと畑のクリロー_c0147952_21324248.jpg

これ見てたら地植えのクリスマスローズがいかに元気か、良くわかります。
Commented by garden_time at 2013-05-04 23:22
こんばんわ。
うちの地植えクリスマスローズも葉っぱもりもりで巨大化して
大変なことになっています!(´Д`;)
今年の秋は株分けをして、半分はかわいそうだけど処分かな・・・と
考えています。(もう植える場所がないのです・・・)
Commented by sato-nursery at 2013-05-05 17:19
リリ子さん、こんにちは~。
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

う~ん、地植えのヘレボ君の張り気味、すごいですね・・・。
米ぬかは土を良くするのでいいですが、鶏糞は巨大化をまねきましたかね?(笑)
Commented at 2013-05-05 17:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riri8080 at 2013-05-05 21:17
紗絵さん、こんばんは^^
葉っぱモリモリは土が元気な証拠なんでしょうね。
株分けする方が、株の状態が良くなるかもしれませんね。
我が家のも、梅雨に入る前には「クリローの草刈り」しないと蒸れそうです^^;
Commented by riri8080 at 2013-05-05 21:24
kazuさん、こんばんは。
お久しぶりにコメントいただけて嬉しいです。

数年の間にクリローの数だけは増えました。
交配はその先を考えると恐ろしくて出来ません(素人だし^^;)
これからもボチボチ楽しんで育てます。

米ぬかを蒔かれた後、雨が降って糠が固形化して大変でした。
耕した後はフカフカになりました。
元気な葉っぱを見るのは嬉しいですけどね^^;
by riri8080 | 2013-05-04 21:42 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(5)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31