節分草:子房炸裂!

c0147952_1173019.jpg

ちょっと前から、随分と房が膨らんで茶色くなってきたな~と思ってたら、
弾けて自然種蒔き完了でした・・・^^;
この鉢は、当分解体しない方がいいと思う。
貴重なタネなのに・・・・

 ↓ 来春、初開花予定の子。
赤玉が砕けて土が堅そうなので、今秋に初めての植替え作業をします。
種蒔きから3年、初めての「イモ」確認作業になります。楽しみだ~
c0147952_118367.jpg


 ↓ 来年は大人の羽状葉。再来春、初開花見込み。
c0147952_1181322.jpg

どの鉢も、夏越しの置き場が肝心。
自生地じゃないところで育てるのは大変なのがよくわかりました。
リリ子のエゴね(--) 
(節分草さん、いっぱい枯らしてごめんなさい)
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/19874461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひらりん at 2013-04-23 13:28 x
節分草の種弾けましたね。
昨年は私もこぼれたままにして、親株と一緒に育てましたが、これって2年は植え替え出来ない?と思い 今年は茶袋をかけて採って、種蒔きしました。
私も葉っぱが出るまで心配で心配で・・・
葉っぱが出たときの喜びは育てた人じゃないと分かりませんよね!
Commented by riri8080 at 2013-04-25 22:18
ひらりんサン、こんばんは。

節分草は葉っぱが小さくて夏場は何もないし
本当に葉っぱが出るまで心配しますね^^;
直播きはしない方がいいと思いますが、今年は横着してしまいました。
来春は実生初開花の鉢があります。
それを楽しみに今年も頑張ります^^v
by riri8080 | 2013-04-21 11:23 | 山野草2013 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧