もう一つの節分草

c0147952_0525863.jpg

2008年に花芽付きで購入して早や丸5年になりました。
昨年は羽状葉のみ・・・今年は花芽1個だけど復活しました^^ウレシイ
とっても可愛いこの節分草のオシベは青いです!


↓こちらは昨年地元の道の駅で購入した節分草。オシベが白いです! 
なんとなく違和感があったのはオシベの違い! 本日納得しました。
種類が違うのかしらネ(--?
c0147952_10754.jpg

白オシベの仲間は、二鉢あってこんなに咲きました。
c0147952_0532933.jpg
c0147952_0533950.jpg

今年は種蒔きができそ~^^v
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/19276486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2013-02-17 16:34 x
節分草は、白い花に青いシベが特徴だと思っていたら、白いシベもあるんですね。

節分草、可愛いわ~♪

二年目だと、もし芽が出てきたら、どんな芽なんでしょう?
ちょっと、りり子さんのブログを遡って見てこよう。。。^m^
Commented by elliejane at 2013-02-17 17:55
すご~い!!
いっぱい咲きましたね~
いいな~
ウチのはやっぱりイモがダメになっているんですね(泣)
未だにウンとも・・スンとも・・ ^。^;
Commented by dim at 2013-02-18 14:04 x
りり子さん こんにちは~♪

↓の花、バイカオウレンだったんですね。
誰でも間違いや勘違いはありますよ~私なんかしょっちゅう^m^

出ない出ないと思ってた、節分草の葉が、小さいですが一つ確認できました~嬉しい♪
報告でした。
Commented by riri8080 at 2013-02-18 20:17
dimさん、どーもです^^

節分草の葉っぱ♪ おめでとうございます^^vよかったですね。
2年目だと「チビ羽状葉」が出てくるはずです。
葉っぱはこれからまだ出てくる可能性がありますよ。
なるべく沢山出てほしいですね・・・なぜかって
来年の大人の羽状葉はもっと数が少なくなるからです(個体差あり)
大切に育ててください。

↓の花、バイカオウレンでした。
勝手に思い違いでした・・・エヘヘ(^_^;)
Commented by riri8080 at 2013-02-18 20:20
ellieさん、こんばんは。

今年芽が出なくても来年出ることもあるらしい・・・デス
一本も出なくても様子見してあげてください。
ellieさん、写真がお上手だから是非、自生地へ行ってみてください。
今の時期ですよ♪ 県内にもあるそうです!!
by riri8080 | 2013-02-17 01:11 | 山野草2013 | Trackback | Comments(5)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧