人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原種H.デュメトルム

№52 ピコデュメ開花♪ 
原種H.デュメトルム_c0147952_22162460.jpg

蕾状態からここまで開くのが長いのなんのって・・・

花芽1個、葉芽は花芽の株をとり囲むようにたくさん出てます。
購入時の苗のタグが「H.デュメトルム」なのでピコでもデュメだと信じます^^;
後ろ姿もかわいいのです❤
原種H.デュメトルム_c0147952_22163552.jpg



№80 普通のSSデュメ初開花♪
原種H.デュメトルム_c0147952_22172857.jpg

花芽は3個だけど一つの花芽から花柄が複数出てるので、こんもり大株に見えます。
デュメの性質なんでしょうか・・・(良い子だわ^^)
だから最近のネットでは、小輪で多花性の性質を受け継いだデュメ交配が多いのかしらね☆

うちにも2010年にデュメ交配した苗があります。
管理も悪いけど成長も遅い気がします。どんな花が咲くのやら・・・来春咲けばラッキー^^;
原種H.デュメトルム_c0147952_221738100.jpg


連休二日とも好天気に恵まれてクリスマスローズと戯れる時間が楽しい~
水切れで萎れた株もあったりして
お天気が続くと水やりも気をつけないといけませんね。
Commented by dim at 2013-02-12 13:55 x
りり子さん こんにちは~♪

ピコデュメ?とっても素敵な色の組み合わせね。
りり子家には、こんな美人さんが沢山いるみたいね。
シングルの普通のデュメも素敵だわ~♪

クリスマスローズと戯れる時間がとれて良かったですね。
今週も頑張ってくださいね。
Commented by riri8080 at 2013-02-13 22:47
dimさん、こちらにもありがとうございます^^

好みが定まってきたので同じような株を買ったりしてます^^;
クリスマスローズの不思議な魅力にハマってしまいました❤
2月~3月はこちらでも小さなクリスマスローズ展をするので、
地元の皆さんに見ていただけるようにまだまだ頑張ります^^v
by riri8080 | 2013-02-10 22:41 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31