苔と黄花節分草

c0147952_213268.jpg

節分の日、暖かくて平和な一日でした。
そう!節分草が咲き始めてもいい季節なのです♪

田舎の山から採取してきた「苔」の置き場がなくて、黄花節分草の鉢の上に
置いたままにしてました。↑

「やっぱり~♪ 」苔を除くと花芽が数個うずくまってました^^;
苔を外した時は真っ白状態だったけど、少しずつ黄色味が出てきました。ヨカッタ^^
これからしっかりお日様に当てて、一気に咲いてもらいます☆
c0147952_2124585.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/19223904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by elliejane at 2013-02-03 21:29
わ~ ツボミ~ いいな~
なんかウチの節分草・・気配すらナイんですけど 大丈夫かな~^。^;
芽が出てからお日様に当ててあげればイイんですか?
・・って芽 出てくれナイかも(- -;)
Commented by at 2013-02-04 00:25 x
黄花節分草の真上に苔w
節分ちゃんも頭の上に苔がやってくるなんて思ってもなかったでしょうね。
何はともあれ無事咲きそうでよかったです。

リリ子さんはヒナマツリソウはお持ちではないのでしょうか。
緑のシベが可愛くて素敵ですよ。
…って、自分も未だに未入手なのですが。
Commented by dim at 2013-02-04 15:04 x
りり子さん こんにちは~♪

黄花節分草の黄色い顔が見えてきましたね~。
私も、生協で黄花節分草の球根を買いました。
毎日、もう芽が出たかな?と気になっていました。
ホジホジしたら、緑の芽が見えてきて嬉しい~。

ところで、白い節分草の芽は出てきましたか?
りり子さんにいただいた種で、去年発芽したのですが、今年はまだ何も見えないんです。。。
駄目になっちゃったかしら?
Commented by riri8080 at 2013-02-04 20:16
ellieさんへ
冬場は芽が出てなくてもしっかりお日様に当ててあげてください。
我が家もまだ地表には出てないですよ。
花芽かどうかもわかりませんが、なにやらあるようです^^v
Commented by riri8080 at 2013-02-04 20:24
緑さんへ
ヒナマツリソウって、韓国の節分草ですか?
まだ現物を見たことないです^^;
検索して画像をみましたが、日本節分草と同じようで可憐で可愛らしい花ですね。
日本節分草は、一昨年まで種蒔きしてましたが、ついに途切れました・・・
今年は昨年入手した開花イモが咲けば、また種蒔きできるかなぁと思ってます。
こちらも黄色いネクに青いシベで可愛いですよ^^
咲いたらUPしますね♪
Commented by riri8080 at 2013-02-04 20:30
dimさんへ
我が家の節分草もまだ何も出てないんですよ・・・
でも、ホジホジしてみたら何やら丸いものがいたので楽しみにしてます。
花芽なのか羽状葉なのかまだまだヤキモキが続きます^^;

去年一枚葉だったら、今年はチビ羽状葉のはずです。
数は少なくなってるかもしれませんが、とにかく一本でも出てきて欲しいですね。ひたすら待ちましょう(*^^)v
by riri8080 | 2013-02-03 21:12 | 山野草2013 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧