人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズの蕾 13 (原種H.ムルチフィダス)

№53 原種H.ムルチフィダス  平成21年春に3号ポットで購入(横山園芸)
クリスマスローズの蕾 13 (原種H.ムルチフィダス)_c0147952_2363497.jpg



↓ 昨年は咲かなかったから葉っぱの写真だけ。
充分観賞価値あると思うんです❤キレイでしょ^^
クリスマスローズの蕾 13 (原種H.ムルチフィダス)_c0147952_2310976.jpg


↓ 平成23年2月に初開花。
クリスマスローズの蕾 13 (原種H.ムルチフィダス)_c0147952_23263376.jpg

原種のグリーンってホントに綺麗だと思う・・・

数年待ってやっと付けた蕾。
どうしても初開花を見たくなるから咲かせてしまうけど、それで株が弱るのかな?
翌年咲かない株はちょくちょくありますね。

でも、こうしてまた蕾をつけてくれたから嬉しい♪
株が全然大きくならないのも気になるけど、今年も咲いてもらいましょう^^v
Commented by elliejane at 2013-01-27 15:55
クリスマスローズ・・って やっぱり毎年咲かないものなんですか?
私のは・・ただの手抜きかもしれませんが ^^;
普通に肥料をやってるだけではダメなんかな~??
それと去年購入した節分草・・ちっとも芽が出てこないんですが・・
どうすればイイんでしょ~???
助けて~ リリ子さん~~ ^。^;
Commented by riri8080 at 2013-01-27 19:26
ellieさん、こんばんは。

ちょっと表現が悪かったかもしれません^^;
ほとんどは通常の管理で咲きます(たぶん)

若い株の時、一年目に咲いて2年目にお休みしたりすることがあるようです。理由はわかりません・・・
関係なくずっと咲き続ける株もありますよ^^v
ただ一般的に5~6年経つと花数が少なくなるので、株分けした方がいいそうです。
クリスマスローズにも色んな性格の子がいるみたいですけどね^^;

節分草は今、土の中で出てくるタイミングを待ってるとこだと思います。
早ければ2月上旬、中旬ころには何か変化が見られると思いますよ。しばしお待ちを^^
我が家のも何も出てません(汗)
by riri8080 | 2013-01-26 23:37 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31