人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入り クリスマスローズ♪

№90 原種アトロルベンス交配のバイカラー丸弁
新入り クリスマスローズ♪_c0147952_1828643.jpg

大木ナーセリーさんの販売ページをじ~っと見てたら、ポチっとしてました。
クリローがいつ届くのか楽しみに待ってましたが、すぐに届きました^^

購入ポイントは、原種交配かつ丸弁だったこと。
花茎が複数あって蕾もたくさん付いてます。

株もしっかりして初開花株ではなさそうなのもポイントですね。
お安い買い物ではないから、ポチっも慎重になりますけどね^^;


こんなクリローが咲いてました。ナイス丸弁❤
新入り クリスマスローズ♪_c0147952_18281912.jpg


で、ネクが1枚だけグリーンなの! 不思議です❤
新入り クリスマスローズ♪_c0147952_025512.jpg

Commented by dim at 2013-01-20 21:52 x
りり子さん こんばんは~☆

原種って難しいですね(・・;)
一昨年は咲いたと思うのですが、緑の花、名前はど忘れですが・・去年は花が咲かず、今年、何とか生きていたのに、今は危険な状態なんですよ(・・;)

この子、いい色ですね~りり子さんなら育てられますね。
咲いたら見せてくださいね。

そうそう、今日、ジョイフルに行って、原種シクラメンのコウムを見つけて連れて帰ってきてしまいました^m^
秋咲きのよりお値段が倍くらいして、、夏越しが成功するか心配でしたが、買ってきてしまいました~(・・;)
色々教えてくださいね。
Commented by riri8080 at 2013-01-22 23:21
dimさん、こんばんは。

緑の原種は「オドルス」ではないでしょうか。違ってたらごめんなさい^^;
原種は丈夫といわれてますが、なかなかプロのようにはいきませんよね・・・我が家のオドルスも今年は花芽が二つ。
同じ日本でもそれぞれ地域の気候や環境も影響してくると思います。
なるべく水やりを控えめに管理してみられたらどうですか。
貴重な原種だから無事でありますように^^v

HCで原種シクラメンが買えるなんて羨ましいです♪
夏越し、大丈夫ですよ。大きく育ててくださいね^^
Commented by dim at 2013-01-23 17:21 x
りり子さん こんばんは~☆

そうそう、オドルスでした。。
どうも駄目なようです・・・もう少し様子を見てみますけど( p_q)

りり子さんの原種シクラメンは、ネットで買われたんですか?
薄いピンクと濃いピンクの花色があって、お友達が薄い方がいいと言うのでそちらに決めたんですよ。
Commented by riri8080 at 2013-01-23 23:01
dimさん、こんばんは。

我が家の原種シクは、大阪クリスマスローズ展に行った時に購入しました。
お友達がくれたのもあります。
たまに原種シクのサイトも見ますがネット購入はは未経験です^^;
お店で現物購入が一番いいですね。
コウムも白から濃いピンクまでいろいろあるようです。素敵なコウムが見つかって良かったですね♪
by riri8080 | 2013-01-19 18:41 | クリスマスローズ2013 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31