原種シクラメン:コウム まだまだ蕾

c0147952_19511160.jpg

蕾が見えてからが長~い!! 待ちくたびれました(T_T)
茎が立ち上がって咲くまで、あと1ケ月くらいかかるかもしれない・・・


葉っぱの中は、蕾がいっぱいでスタンバイOK状態なのになぁ
c0147952_19512131.jpg



ほかのコウム鉢。
↓ は5球くらい入ってます。
c0147952_19515054.jpg


↓ は4号鉢にチビ球が5~6個くらい。一鉢ずつに分けると管理が大変なので^^;
c0147952_1952351.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/19139841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2013-01-15 21:40 x
りり子さん こんばんは~☆

コウムは、これから咲くんですね~この子は冬咲きなんですよね。
開花が楽しみですね~あまり長く待ってるので首が長くなっちゃった?^m^

秋咲きの原種シクラメンは咲き終わって、その後の管理はどうすればいいのでしょうか?
花後、種になりそうだったのに・・寒さで種も駄目になったようです(・・;)

セツブンソウの芽はまだ出ませんか?
家はまだなんです。。
Commented by princhoco at 2013-01-15 22:21
りり子さん♪ワクワクしますね~
以前の写真より蕾が葉っぱの上に上がってきましたね♪
こんなに蕾が、あるんですもん♪
きっと素敵でしょうね~開花、私も楽しみにしていま~す。
Commented by riri8080 at 2013-01-15 23:54
dimさん、こんばんは。
冬咲きのコウムは、この感じだと2月に入ってからの開花になりしょうです。
クリスマスローズの開花と重なりそうです^^

秋咲きのヘデリフォリウムは、この時期、葉っぱが出てると思います。種、残念でしたね。
霜には当てないように、しっかり日に当てた方がいいそうです。
水やりは鉢が乾いたらたっぷりと!
月に2回程度1000倍液肥を水やり代わりに与えましょう^^v
(参考書より)

dimさん、節分草のこと憶えていてくださってありがとう♪
昨年夏に日陰に避難させて、今は半日陰に放置してます^^;
昨年は咲かなかったし、イモが生きてるかどうか怖いです~
そろそろ目の届くところに置いとかないといけませんね。
たぶん2月下旬から3月上旬に芽が出ると思います。
Commented by riri8080 at 2013-01-15 23:59
prinさん、こんばんは。
待ってると長く感じるから、少し放置がいいんでしょうね^^;
たくさん咲いてくれると思います。
楽しみに待ってて下さい^^v
Commented by さくら at 2013-01-21 14:54 x
初めまして、さくらです。
りり子さんのブログを見て原種シクラメンにハマった者です。
本当に素敵なコウムですね〜。
このツリー模様が欲しくてbsbe2を購入したんですけど、出てきたのは完全全面銀葉で、え?と思って購入先に問い合わせると、2は銀葉ですよと言われたんですけど本当ですか?色々調べたんですけどbsbe1と2の違いが書かれたサイトが見つけられず、もし良かったら教えて下さい。うちの2は渡辺さんの所の1と全く同じ感じで、渡辺さんの所の2とは全然違うんです。。
Commented by riri8080 at 2013-01-23 00:21
さくらサン、はじめまして。
コメントありがとうございます♪

リリ子のブログで原種シクにハマってくださって光栄です^^
原種シクラメンの魅力は葉っぱにもありますね。
このツリー模様は一般的に多いそうですよ。
全面銀葉の方が魅力的だし観賞価値が高そう思いますが・・・

我が家のコウムは、2.3年前に大阪のクリスマスローズ展に行った時に販売コーナーで購入しました。横山園芸さんのところのです。

さくらサンの方が原種シクのことお詳しいようです。
≪BSBE≫のこと知らなくて、検索してみました。
BSBE F1=全体銀葉。
BSBE F2=銀葉の中にツリー模様・・・らしいです。
ちなみに
BSBEは「Bowles Scholarship Botonica Expedition」の頭文字で、
F1は一代交配とかではなくて、From1(採種地番号)らしいです。
ありがとうございます。勉強になりました^^
Commented by さくら at 2013-01-23 07:50 x
わざわざ調べて頂いてありがとうございます!

そうなんです、どこを調べても1は銀葉で2はツリー模様なんです。
宝塚の陽春園という所で購入したのですが老舗ですししっかりしているので利用してるんですが、「うちの2は全部銀葉ですよ、一回見にきて下さい、まちがってません」と言い切られたのでシクラメン初心者の私としては疑問が残りつつも電話を切るしかなく。。

それで改めて陽春園で購入した他のシクラメンを見てまた疑問が。
タグにtilebarn Elizabethと書いていて横に日本語でタイルバーングラハムって書いてあるんです。
それも調べると全く別品種で、どっちやねん!て思いました(^_^;)

素敵なコウムの開花是非見せてくださいね♪
Commented by riri8080 at 2013-01-23 22:56
さくらサン、こんばんは。

品種の区分けも素人には???です。
クリスマスローズもそうですが、購入した時のタグが命ですね。
今年は、全面銀葉をゲットしようかなって気になってきました^^;
by riri8080 | 2013-01-15 19:57 | 山野草2013 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧