古葉切り

c0147952_19254328.jpg

この時期になると花芽らしき芽を確認できるようになります。

芽の両脇の葉っぱ↑、90度くらい傾いてますね。
夏を越してこんなふうになった葉っぱを切りました、今日^^;チョキチョキ✄
c0147952_19255871.jpg


c0147952_19261446.jpg

葉っぱってあった方がいいと思うけど
「花芽にお日様を当ててあげたい!」とも思うのです。
古い葉っぱを全て切ればスッキリするけど、それが出来ないのが素人の辛いとこ。
まぁ~もう少し花芽が大きくなったら全て古い葉っぱは切りま~す^^

以前、古葉切りに悩んでた頃を思うと今は遠慮なしにビシバシ切ってます。
ホントは12月頃がいいらしいけど、何かと忙しくなりそうなんで出来るときに!!
意外と大丈夫だったりしますね。
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/18812564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2012-11-18 22:01 x
りり子さん こんばんは~☆

古葉切り、思い切りましたね。
私もほとんど切っちゃいました^m^
陽も当たって、花芽もグングン伸びてくるでしょうね。

昔は、思い切れなかったけど、今はチョキチョキ切っちゃっていますよ^m^
Commented by riri8080 at 2012-11-18 22:46
dimさん、こんばんは♪

スッキリしました^^
畑のクリロなんか、バシバシ切り過ぎて間違って新葉まで切ってしましました^^;
残りは花芽の様子を見ながら切っていきます。

だけど、まだ植替え予定の苗が20ポット程あるんです・・・・
チビ苗だからそんなに時間はかからないと思うのに、やる気が
起きない^^;ボチボチします。

by riri8080 | 2012-11-18 19:40 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧