原種シクラメン:蕾!

c0147952_9474259.jpg

今年の秋から、以前にもまして「原種シクラメン」に❤

冬咲き種の「コウム」は、秋から葉っぱが展開してその変化を観察するのが
とっても嬉しい~^^~

ボチボチ蕾が見えてきました。それでも花が咲き始めるのは2月頃かな・・・
花が開く頃になると、この細い柄が立ち上がってきます。
c0147952_9502030.jpg



↓ 秋咲き種の「ヘデリフォりウム」は花後に葉っぱが展開してきます。
ヘデちゃんの葉芸も魅力的です。
c0147952_9505743.jpg


ヘデ鉢にチビ葉・・・コウムみたいにまん丸葉^^;
華奢だけど意外に丈夫です。かわいいね♪
c0147952_9515537.jpg


↓ 子イモの寄せ鉢4号。
コウムばっかりだけど葉芸が違う・・・花後に別植えした方が良さそうですね。
c0147952_21415280.jpg


↓ 開花株を寄せ植えしたら一気に大株っぽくなると思って、5株程を10号鉢に植えました。
今春、同じようにそのまま植替えしてしまったけど、イモの生育は良くありません。
やっぱり一個ずつ個室管理をした方が良いようです。
c0147952_2142967.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/18640524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2012-11-05 14:44 x
りり子さん こんにちは~♪

原種シクラメンには秋咲きと冬咲きがあるんですね。
私のは秋咲きのようだから、冬咲きだったら、クリローとの寄せ植えによさそうですね。
冬咲きを探そうかな。。。
Commented by riri8080 at 2012-11-06 21:30
dimさん、こんばんは。

原種シクラメンもいろいろ種類が多くて、一番育てやすいのがコウムとヘデりフォリウムです。
葉っぱもかわいいから、収集症候群になると危ないかも^^;

コウムは2月~3月咲きなので、クロッカスとか原種クリローなんかと寄せても良いかもです。
dimさんちはお庭が広いから、地植えも出来ますよ^^v
by riri8080 | 2012-11-04 10:07 | 山野草2012 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧