原種シクラメン:ヘデリフォリウム

c0147952_23532084.jpg

購入した時の札には「野生ニイポリタナム」と書いてましたが
原種シクラメン:ヘデリフォリウムのことです。

薄ピンク色の花がとっても綺麗です。なぜか茎が短く咲いてしまいます。
夏の管理がむずかしい~

秋咲き種のヘデリは、花の後に葉っぱが展開してきます。
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/18504969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなはな at 2012-09-30 14:32 x
初めまして!
イワシャジンで検索して、お邪魔しました。
今日、ホームセンターでイワシャジンを購入したんです。
日陰にぴったり!のうたい文句につられて購入。
ネット検索したら日当たり良い方がいいみたいですね・・・・

うちのシクラメンはガーデンシクラメンですが
開花後に葉が出てきます。
一緒に出てきて~~!!と思う毎日です。
Commented by ひらりん at 2012-10-02 11:11 x
優しいピンク色で癒されますね!

シクラメンを上手に育てられる人、尊敬します・・・
Commented by riri8080 at 2012-10-02 22:05
はなはなサン、はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます^^

イワシャジン、素敵な山野草ですね。私も大好きです。
去年まで咲かせたイワシャジンは、残念ながら今年の猛暑を
しっかり管理できなくてお星になったようです。残念です。
春と秋は日向が良いですが、真夏は日陰管理がいいと思いますよ。
ガーデンシクラメンも原種からの改良種でしょうから、原種帰りしたんでしょうかね^^;
これからはシクラメンの季節。楽しみましょう♪
Commented by riri8080 at 2012-10-02 22:11
ひらりんさん、こんばんは。

育ててみると原種シクラメンの方が管理が楽かもしれませんよ。
改良種のシクラメンは、シーズンだけでOffには枯らしてしまします^^;
小さいポットなのにお高い感じがしますが、こぼれタネでも育つからお得かも。是非チャレンジしてみて下さい♪
Commented by まる at 2012-10-03 20:51 x
はじめまして。
原種シクラメンに興味を持ってまだ一ヶ月の新人です。
原種シクラメンってこんなに可愛いんですね。
あとこんなに沢山お花を咲かせるんですね。
私も素敵な原種シクラメンに出会えたら頑張って育てたいな。
園芸店覗きに行かなきゃ。
Commented by ようこ at 2012-10-05 16:07 x
シクラメンの花ってこんなんだったんですね!
Commented by riri8080 at 2012-10-05 17:39
まるサン、はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます。

原種シクラメン、本当に可愛らしい花ですよ^^
種類もたくさんありますが、初心者向けが「ヘデリフォリウム」と「コウム」です。
うちにあるのも、今はこの2種だけです^^;
改良種のような豪華さは全くありませんが、イモも丈夫だし
年々大きくなって1個のイモから沢山の花が咲くようになるそうですよ♪ 
こぼれ種が一人前のイモになって花も咲くようになります。
これからがシーズンですから素敵な出会いがありますよ、きっと^^v
Commented by riri8080 at 2012-10-05 17:45
ようこサン、こんにちは。って、洋ちゃんかい?^^;

これは「原種シクラメン」の一種で、他に小ぶりな「ガーデンシクラメン」とか、12月頃花屋さんに出回る花が大きくて豪華な「シクラメン」があります。
シクラメンも深いよ~^^
Commented by ようこ at 2012-10-09 07:16 x
良く分かったね、私洋ちゃんです。草をはじめて見に連れてってもらったときは、これに興味あるの?と思っていたけど、こうやって見せてもらうと、道にある草も花もいいものですね。
Commented by riri8080 at 2012-10-10 00:52
やっぱり洋ちゃんか~^^v
ホントね・・・
道端の草花を見て、しみじみ想うことが色々あるよね。
歳をとったってことかも^^;

これからはクリスマスローズの話題をUPしていきますから
見に来てな♪
Commented by ようこ at 2012-10-10 13:34 x
わかった〜??
by riri8080 | 2012-09-28 23:57 | 山野草2011 | Trackback | Comments(11)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧