人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原種シクラメン:コウムの植替え

原種シクラメン:コウムの植替え_c0147952_17553044.jpg

原種シクラメンの植替えは、休眠期の丁度今頃らしいので植替えしました。
↑写真は植替え前。
こぼれ種からの子イモがお母さんイモにくっついてます^^可愛い❤

原種シクラメン:コウムの植替え_c0147952_17555481.jpg

鉢を崩すと・・・クラゲみたいに根っこが長いですね。

原種シクラメン:コウムの植替え_c0147952_1756436.jpg

子イモを外して元の6号深鉢へ植え直し。
もう新芽の動きが見えます。活動開始前だったのね・・・

原種シクラメン:コウムの植替え_c0147952_17561486.jpg

子イモも4号鉢にまとめて植え直して、最後に小粒の軽石を敷いて出来上がり。
さて今期はどれくらい咲いてくれるでしょうか。開花は来年3月頃かな♪


↓今年の3月に咲いたコウム。
葉っぱの調子がイマイチ良くないけど花はいっぱい咲きました。
(山野草展にて)
原種シクラメン:コウムの植替え_c0147952_17525243.jpg

Commented by princhoco at 2012-08-12 00:17
こんばんは。
サッカー決勝戦真っ直中にコメントです。

原種シクラメンの植替えって、この時季なんですか(驚)
根っこも完全にほぐすんですね~
なるほど、1つ学びました。
子芋ちゃんの成長も楽しみですね♪
Commented by riri8080 at 2012-08-12 10:43
prinさん、こんにちは。
オリンピックも最終日になりましたね。
女子バレー銅メダル、こんなに強かったとは・・・素晴らしい♪

原種シクラメンは、花が終わって葉っぱが枯れたら植替え時期だそうです(6月~8月:休眠期)
8月の今頃は、もう芽が動き出しています。

今まではイモが見えるように植えていましたが、今回は少し埋めぎみにしてみました。
暑い暑いと思っても、植物は季節の移り変りを知っているんですね。秋近し♪^^
Commented by at 2012-08-13 10:23 x
こんにちは。
オリンピックも閉会しましたね。

こちらは待望の種子第一陣(更に追加で注文したのです)が到着し、
早速播種したところです。
発芽が待ち遠しい…。

そういえば、リリ子さんはシクラメンを植える時、
どういう配合の用土を使ってらっしゃるのでしょうか?
参考までにお聞きしたいと思いまして。
Commented by riri8080 at 2012-08-13 22:27
緑さん、こんばんは~

原種シクラメンの用土は
基本は鹿沼土・赤玉土の中小粒に軽石小粒を混ぜたものです。
腐葉土か花の土(ちょっと高価なもの)を混ぜることもあります。
比率は適当です^^;
排水性が良いのが一番かと思います。
Commented by dim at 2012-08-14 16:32 x
りり子さん こんにちは~♪

オリンピック終わってしまいましたね。。
山口舞さんは、そちらの出身でしたか?
好きな選手です。
わが市、出身の木村沙織も柱になり頑張ってくれました。
銅メダル、本当に良かったですね。

原種シクラメン、育て方難しくないですか?
難しくなかったら、今度、育ててみたいと思っていたんですよ。

普通のシクラメンも今頃が植え替え時かしら。。
はい、調べます(・・;)

そちら、大雨の被害はありませんでしたか?
Commented by at 2012-08-14 18:22 x
こんにちは。

なるほどー…排水性第一。
腐葉土は必須ではないんですね?
入れないと育たないのかと思っていましたが、
それだと逆に夏越しが難しいんじゃないかなあと思っていました。
Commented by riri8080 at 2012-08-14 21:32
dimさん、こんばんは。

オリンピックの後半で女子バレーが銅メダル、凄かったですね♪
キャプテンの荒木選手は倉敷市の出身です。

ガーデンシクラメンよりも育てやすいと思います。
って育てやすい品種しかないんですけど^^;

「コウム:冬咲き種」か「ヘデリフォリウム:秋咲き種」が初心者向きだそうです。うちにもその品種しか残ってません(汗)
クリスマスローズの株元に原種シクラメンは必須の風景ですよ~^^;是非お勧めします♪

こちら夕立は厳しく降ってますが、お蔭さまで被害なく過ごしています。ありがとうございます。
Commented by riri8080 at 2012-08-14 21:49
緑さん、こんばんは。

書物によると^^;
◎一般的な山野草用土か、赤玉土・鹿沼土・軽石・腐葉土を同じ割合で配合した用土
◎排水・通気性のよい土を作りたい場合は、腐葉土の量を少なめにする方が良い・・って書いてます。

6月~8月は休眠期で、控えめな水やりをしていれば夏越しは大丈夫です。
ちなみに、このブログの一番上の写真のイモ(コウム)は梅雨明けから植替えまでの約1ケ月の間に3日くらいしか水やりしてません・・・といいますか存在を忘れてました^^;
夏はこんな風でいいみたいですよ。
種蒔き用土ならなおさら、ゴロゴロ用土がいいんじゃないでしょうかね
貴重な種だと悩みますよね。大切に育ててください。
by riri8080 | 2012-08-11 18:05 | 山野草2012 | Trackback | Comments(8)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31