夏越しクリロー

c0147952_11355135.jpg

ガンガンに日が当たる2階ベランダもクリロー置き場です。
簾を立てて、簾を垂らして二重日除けで頑張ってもらいます。
(もちろん、置き場はここだけではありません^^;)

すでに1鉢お星になりましたが、これは梅雨時期の水やりの失敗でした。
横山園芸の「プチドール」・・・採種もしてないのに(涙)

「夢花人」さんから購入した苗(2009年交配)4鉢が、来春には開花見込み。
今は蕾形成時期、涼しい場所に移すべきか?
厳しい環境だけど耐え抜いて、来春にはきっと✿✿✿✿

夏場の水やりは、夕方(殆ど夜)鉢の温度が下がってころに、しっかり水やりします。
でも毎日はあげません! 
鉢ごとに、水が切れて少しクタッとなった株にあげます。
夏場でも水やりは慎重に^^v
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/18254869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princhoco at 2012-07-24 23:31
わ~
クリローちゃんが、ベランダで涼んでるようにみえますぅ♪
皆で肩寄せ合って、なんだか耐えてるようで、けなげですね。
りり子さんは、ベランダを占領されちゃった感じかしら、、、
でもクリローちゃんが、お礼に素敵なお花を見せてくれるのを期待して、、、
Commented by dim at 2012-07-25 21:38 x
りり子さん こんばんは~☆

クリローの鉢、すごいですね~他にもあるのね^m^
我が家は、娘宅の玄関先が東なので、秋には、そこに植えかえる予定。。
鉢を減らさないと・・もう年ですから、植え替えも水遣りも大変になってきました(・・;)
Commented by riri8080 at 2012-07-25 23:02
prinさん、こんばんは。
ちょっと控えめに写してみました^^;
寒さに耐えて・・・ってなら分かりますが、暑さをみんなで分かち合い^^ みたいな感じですね。

毎日観察出来ないから、気になる子は見えるとこに置いてます。
原種系にはかわいそうだけど、交雑種は酷暑に耐えたほうが綺麗に咲くかもです。(我が家のクリロー比較)

基部がしっかりしてるのは花芽が期待できます♪
開花まで約7カ月・・・先が長いです^^;
Commented by riri8080 at 2012-07-25 23:12
dimさん、こんばんは。

ほんの一部ですよ~^^;
我が家は地植えに出来る場所が殆どないので仕方ないんです。
これ以上増やさないようにすること・・・ですね。
娘さん宅の玄関先が冬にはクルスマスロ^ズで満開になりますね♪

最近は夕方になるとスコールが降るので、今日も水やりはしていません。変な気候になりました・・・
蒸れて根ぐされしそうです(--)

Commented by princhoco at 2012-07-26 23:16
りり子さ~ん、いいことを聞きました!
有難うございますぅ♪
暑さに耐えてる交雑種、様子みることにします~
クリローの夏の顔色で様子がわかるとは~流石です!
うちのクリローの診察して欲しいくらい。
去年、植え替えたのに花付き悪かったんです。
Commented by riri8080 at 2012-08-02 23:30
prinさん、こんばんは。
クリローはあくまで我が家の比較ってことで御了解下さいね^^;
夏場はやっぱり涼しいとこが良いですからね。
やっと8月・・・
まだまだ暑さが続くなんて酷ですよね。
葉っぱがガサガサしてるクリローを観ると、ちょっと辛いです。
prinさんもクリローもご自愛ください。
by riri8080 | 2012-07-22 11:54 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧