斑入りオオバコ

c0147952_235285.jpg

オオバコって雑草扱いなんですが、斑入りになると山野草扱いなんですよね♪
どうも「斑入り・・・」に弱くて^^;

数年前にポットで買った斑入りオオバコの種が広がって、春先なるとあちこちに
可愛い芽を出してきます。
去年は抜いて捨てたり、そのままほっておいたり・・・

今年、あんまり可愛いので一芽ずつポットに移植して育てたのを
↑のように寄せてみました。やっぱり斑入りは良い!^^v
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/18140433
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princhoco at 2012-06-23 23:32
斑入りのオオバコ、はじめて見ました♡
斑入りに弱い私ですぅ。
ポトスに見えますね♪下草に使えそう~
いわゆる普通のオオバコのように真ん中からヒューッとツクシのような花も咲くのかしら??
楽しみですね。
Commented by riri8080 at 2012-06-24 09:37
写真はアップで写してますが、鉢は3号程です。
実は茎が伸びた鉢もあります^^;
追記でまたUPしますので見てくださいね♪
Commented by おとこのいけばな at 2012-06-24 19:40 x
斑入り、僕も大好きです!
オオバコにもあるのですね。知らなかったです。

斑入りの株分けで僕も大切に育てようと思います。
Commented by ひらりん at 2012-06-24 20:29 x
こんばんは!
これってあの雑草のオオバコですよね~?
斑入りになるとオオバコには見えませんね~
ギボウシとか観葉植物みたい!
生け花も素敵です!
Commented by riri8080 at 2012-06-25 20:51
rainさん、こんばんは。
オオバコも斑入りだと1ポット300円位しますよ^^;
何気に普通のオオバコより弱い感じがします。
大事にしないとすぐに消えてしまいそうですね。
Commented by riri8080 at 2012-06-25 20:56
ひらりんサン、こんばんは。
斑入りオオバコ、意外と人気が出そうですね^^
でも、ありそうでないんですよ。
山野草展とかの販売コーナーくらいでしょうか・・・

庭のオオバコが全部斑入りだったらいいのに~^^;
Commented at 2016-02-26 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-26 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-26 16:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riri8080 at 2016-02-26 20:17
鍵コメさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
見つかって良かったですね^^v 
自然に任せたままでしたので、最近は芽が出てるのかどうか・・・
今年もし芽が出たら残しておいてみます。
by riri8080 | 2012-06-23 23:14 | 山野草2012 | Trackback | Comments(10)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧