人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリウム・トリクエトルム

アリウム・トリクエトルム_c0147952_9125074.jpg

数年前に何種類かのアリウムの球根を買って寄せ植えして
その翌年はめんどくさいから裏庭に植えこんだアリウム数種・・・・

この種だけが生き残って、物凄い勢力で増えてしまいました。
買った時の記録を探したけど見つからず、ネットで検索して名前がわかりました。
アリウム・トリクエトルム_c0147952_913067.jpg

「アリウム・トリクエトルム」ネギ科アリウム属(以前はユリ科ネギ属?)
長い名前・・・覚えてないわけだ^^;

花は清楚で美しい♪ ネギ科なら種が飛んであっちこっちで増えるのかも。
ハナニラとどっちが強いでしょうね。
Commented by elliejane at 2012-05-06 15:09
このお花だったんですね~
切り花をありがとうございました♪
日にちが経つとお花に元気がなくなってきて・・
やっぱり地植えは元気でイイですね
アリウム・・という名前だけは聞いたことがありますが
下の名前が長くて・・やっぱり覚えられない^^;
Commented by riri8080 at 2012-05-06 21:00
ellieさんこんばんは。
茎がやさしいから水も切れやすいかもしれませんね。
植えてないところにも咲いてるから、いくらでも増えて見かけによらず強健な花ですよ。
最近は横文字の花が増えて困ります^^;

いただいたバラ苗、帰ってすぐに植替えました。
楽しみです♪ ありがとうございました。
忘れないように名前札も付けましたが、こちらも長い名前でしたね^^

by riri8080 | 2012-05-06 09:22 | 庭のようす | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31