人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DDピンク

DDピンク_c0147952_22163676.jpg

クリスマスローズの開花が毎日の楽しみになる季節。
今さらながら思うことは・・・いかに夏の管理が大切かってことです。
(個人的な管理不足とその感想です)

花のない時期にしっかり株の様子を観てあげないと世話をしてあげないと、
思うような花は咲かせてくれないんだなぁ・・・(溜息)

蕾を包む抱葉が極端に大きいのや、蕾自体が極端に小さいのや・・・・
それは、二階のベランダで夏越しをしたクリロー達に多く見られます。
ごめんね・・・

それでも↑のクリローは咲いてくれました。ありがとう・・・♪
Commented by garden_time at 2012-02-28 22:56
きれいなピンクダブルですね♪
うちでは昨夏、ピンクダブルスポットがお亡くなりになりました・・・(T_T)
病気でした、気づくのが遅れてしまったのが命取りになりました。
Commented by riri8080 at 2012-02-28 23:23
紗絵さん、こんばんは。
ピンクDDスポット、残念でした。
クリスマスローズは悪くなると早いですからね・・・
宿根草だから丈夫だと思うんですが、ちょっと手のかかる宿根草ですわ^^;
写真のピンクDDは、今年5個の花芽をつけました。
が、この花も全然花柄が伸びません。地際で咲いてます。
植物は何を物語ってるんでしょうか・・・地球の変化?
下向き加減で、何気に淋しい感じになりました。
Commented by dim at 2012-03-01 15:42 x
りり子さん こんにちは~♪

昨日の大雪には驚かされましたが、今日は暖かになりました。
クリロー達を守るため(笑)雪から脱出させてあげました^m^

素敵なダブルさんの開花ですね~家にも似たような子がいるはずですが・・・元気でいるかしら?
Commented by riri8080 at 2012-03-01 23:06
dimさん、こんばんは。
大雪たいへんでしたね。クリロー達は無事でしたか^^;
こちらは全く雪が降らなかったんですよ・・・
関東方面のニュースに驚きました。
三寒四温で少しずつ春を感じてくる頃になりましたね。

同じ株なのに、環境やその年の気候によって花の雰囲気が違うのもクリスマスローズの魅力なんでしょうね♪
不思議な花です・・・
by riri8080 | 2012-02-27 22:30 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31