人気ブログランキング | 話題のタグを見る

希望の蕾

希望の蕾_c0147952_22112744.jpg

アップにすると錯覚しそうです。
どんだけ大きなクリローの蕾なんよ~^^;

実はこれ、3号程の山野草鉢に植えています。
ひょっと憶えてくださってる方も・・・・2010年某雑誌に掲載された
「クリスマスローズ盆栽」のクリローです。

根張りの激しいクリスマスローズが、小さな鉢の中でどんな風になるのか
興味深々でしたが2年ぶりに「蕾」の誕生です。

う~ん! どんな花が咲くでしょうね☆ 希望の蕾ちゃん♪
Commented by dim at 2012-02-01 15:14 x
りり子さん ご無沙汰でした。
このクリローさん、あの時のままの子なの?
それとも、株分けの子?
もっと大きいと思っていました。

我が家のオドルスさん、危なそうです。。
元気になるといいですけど。

生花、見せていただきました。
日本的な美しさですね。
心が落ち着きました。
Commented by dim at 2012-02-01 15:17 x
そういえば、節分草の芽が見えてきたようだけど、寒さで駄目になっちゃうかな?
そのまま、寒い外に置いておいたほうがいいのでしょうか?
Commented by riri8080 at 2012-02-01 19:52
dimさん、こんばんは。

このクリロー盆栽は、花後に植替えました。
といっても同じ鉢に^^;
2011年は葉っぱが伸びただけでした。
一度は花芽を持った芽だったからでしょうか、今年は小さいままでもしっかり育ってくれたようです。
お花が咲いたら親株と並べて撮ってみます♪

節分草の芽が出てきたんですね。
鉢植えでしたら、霜の当たらない明るい軒下の方がよいと思います。
クリローと同じキンポウゲ科だし寒さには強いと思いますよ。
開花が楽しみですね。
我が家のはまだまだ姿が見えません^^;
Commented by dim at 2012-02-03 13:21 x
こんにちは~♪
節分草の事、教えてくださって<(_ _*)>アリガトゥ
ネットでも調べて、発芽したら、週一ぐらいで肥料をあげたほうがいいようですね。
後であげましょう。。
うまく発芽したとして、開花は3年目ぐらいなんですね。
同じキンポウゲ科ということで、クリローと似てますね。
開花が楽しみです~。
りり子さんの節分草が咲いたら、今年も見せてくださいね。
Commented by riri8080 at 2012-02-03 21:10
dimさん、かわいい花を咲かせて下さいね。
そちらにコメントしました。
by riri8080 | 2012-01-31 22:31 | クリスマスローズ2012 | Trackback | Comments(5)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31