人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分草の植替え

◆植替え(その1)
↓植替え前の鉢:3号鉢(2008年購入イモ)
節分草の植替え_c0147952_18532373.jpg


昨年10月に掘り返した時より、イモの状態が悪くなってるようです。
イモも小さいままだけど花芽は3個位ありそうかな♪
節分草の植替え_c0147952_18533871.jpg

土を替えるのは2008年に購入して以来、初めてです。
結局、こぼれ種からの芽は全滅しました(--)
節分草の植替え_c0147952_18535138.jpg

ゴロゴロの土が良いそうです(赤玉中粒・鹿沼中粒・軽石ほか)
同じ3号鉢だけど、ちょっとオシャレな山野草鉢に植え替えてみました^^;
節分草の植替え_c0147952_1854554.jpg


◆植替え(その2)
↓植替え前の鉢:5号素焼き鉢(2009年採種蒔き)
今春にはチビ羽状葉が十数本出てたのに・・・・
節分草の植替え_c0147952_18543457.jpg

鉢を崩してみたら、↓ これ一個しか見当たりませんでした!
節分草の植替え_c0147952_18544445.jpg

普通のコーヒ皿の大きさです(笑えるし~)
根が生えてなかったら、ただの赤玉小粒・・・^^;
節分草の植替え_c0147952_18545340.jpg

2号程の豆盆栽鉢にお入りいただきました。貴重なお姫様です。
順調に成長したら2013年初開花(自信ないです)
節分草の植替え_c0147952_1855421.jpg


◆節分草鉢の集合写真:全5鉢
下列の2個が今回植替えした鉢。上列3鉢に生存子イモがいるのでしょうか!(恐ろしや~)
節分草の植替え_c0147952_18551480.jpg

種蒔きして育ててみて「節分草」の難しさを実感してます。
自生地とはほど遠い西日本の盆地の蒸し暑い夏を越させるのは本当にかわいそうだと思います。
でもひょっとしたら、この環境に馴染むイモが育つかもしれない。
ひたすら「種」を蒔くしかありませんね。
Commented at 2011-11-11 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by riri8080 | 2011-11-08 19:30 | 山野草2011 | Trackback | Comments(1)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31