サギソウと夏の山野草展

c0147952_021947.jpg

和蘭堂(おらんだどう)さんで山野草展が始まってます。
上の写真は、中庭側からお店を写したところ。

↓ 右のチビ鉢3点がリリ子作品です^^;
c0147952_0223168.jpg


道路側から見た「和蘭堂」
このあたりは旧出雲街道沿いの街並み保存地区で一部が無電柱化されてます。
c0147952_0225327.jpg



咲き始めた美しい「サギソウ」の鉢が展示されてます。
ずっと観てても飽きません、きれいですね♪
c0147952_0261762.jpg



※8/29追記しました。

お店の中の展示です。
c0147952_9453063.jpg

↓リリ子作品(汗)、夏ハゼ・黒竜・イタドリの寄せ植え
c0147952_9455390.jpg


M君の山野草鉢、どんな寄せ植えにも合うし丁寧な作りです。
c0147952_9464380.jpg


↓リリ子作品(大汗)、黄金風知草の根洗いに、ハゼっぽい木が飛び込み・・・
c0147952_9472155.jpg


テーブルに涼を感じる山野草を♪
c0147952_9484449.jpg


片付けの日に「サギソウ」を一鉢購入しました。
以前失敗してますので自信は全くありませんが・・・頑張って来年咲かせたい!
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/16775798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一太郎 at 2011-08-27 19:48 x
サギソウ、、、涼しげに、けなげに咲いてるのね。
  暑さを、忘れさせてくれそう♪
Commented by riri8080 at 2011-08-28 20:25
一太郎さん、こんばんは。
お久しぶりです・・・毎日暑いですね。

サギソウとはよく付けたもので、本当に羽を広げて飛ぶ鷺のようです。
育てる自信はないけど、私も一鉢購入しました^^v
8月も終わりになったのに、秋風はいつになったら吹くのでしょうね・・・
Commented by mico_nyan at 2011-08-30 07:38
サギソウ、私も大好きです。
でも、なかなかうまく育てられません。
一度義父からいただいたのですが、球根がいなくなってしまいました。

リリ子さんのお写真を見て、もう一度チャレンジしたくなりました。
Commented by riri8080 at 2011-08-30 21:59
micoさん、こんばんは。

私も以前、知人に一鉢いただきましたが、同じく球根が消えました^^;
今回は育て方を勉強してみようと思います。
上手な方はいっぱい増やされてますけどね~
Commented by elliejane at 2011-08-30 22:29
リリ子さん!見に行く・・と言っていたのに・・行けませんでした!!
ごめんなさ~い
でも・・このブログで見せていただきました♪
山野草 涼しげですね~   リリ子さんの作品もステキですよ^o^v
M君の山野草鉢もステキです
この鉢は普段でも購入することは出来るンでしょうか?!
Commented by riri8080 at 2011-08-30 23:25
ellieさん、こんばんは。

どの作品も実物の方が良いんですが、写真で雰囲気が伝わったでしょうか^^v
10月のお祭りの頃に「~初秋の山野草展~」を一番街の再々で開催予定です。
その時にはM君の鉢も並んでいると思います。
(ふだんは和蘭堂さんには置いてないそうです)
またお知らせしますね♪
by riri8080 | 2011-08-27 00:36 | 山野草2011 | Trackback | Comments(6)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧