人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月のクリスマスローズ

8月のクリスマスローズ_c0147952_1039140.jpg

今朝7時半頃、すでに痛いような日差しです。
2階のベランダにクリローだけで大小20鉢以上、節分草の鉢も3鉢などなど^^;
8月のクリスマスローズ_c0147952_10391961.jpg


↓ 北側の「チベタヌス」2鉢。既に一鉢は葉っぱが枯れました。
枯れたのは葉っぱだけなのか!・・・・
8月のクリスマスローズ_c0147952_10393668.jpg


春にポット上げしたチビ苗もこんな状態で生育不良です(溜息)
9来月下旬頃にポット増し!? できるかな~^^;
でも涼しくなってポット増ししたら、少しは元気になるかもね(頑張ってみよう)
8月のクリスマスローズ_c0147952_10395819.jpg


北側クリロー。まあまあ元気そうかな。
2階ベランダ組みと花芽形成に変化がでるでしょうか?
ここのクリローは、我が家の環境に慣れてない昨季新入り組です。
8月のクリスマスローズ_c0147952_1040842.jpg


鉢の乾き具合や株の様子を見ながら、とりあえず一日置きの水やりが精一杯です。

今日からまた30度超えの夏日が続くそうです。
みなさ~ん!暑い夏を乗り越えて、元気でクリスマスローズの季節を迎えましょうね^^
Commented by elliejane at 2011-08-06 22:11
りり子さんはクリスマスローズに愛情いっぱいですね^^
鉢も多いのでいろいろと大変そう・・
ウチにあるクリスマスローズ・・って何だか可哀そうになってきました
ほぼ放置状態ですもん^^;
屋上なんで日陰もほとんど無いし・・
唯一救われるのは・・いちおう毎年なんとか咲いてくれる事です
きっと丈夫な品種なんでしょうね^^;
Commented by riri8080 at 2011-08-08 23:22
ellieさん、こんばんは。
夏祭り、終わりましたね・・・

夏場のクリスマスローズは「日陰」が鉄則なんですが
屋上で夏越しとは・・・環境に慣れてくれたんでしょうか^^;
頼もしいクリローですね♪

我が家はこれ以上は無理です!
と云いながら、毎年ニューフェイスがやってきます。
今はゴワゴワの葉っぱだらけで、本当は水やりも苦痛なんですが
秋口になって株元が膨らんできたらソワソワして、夏の苦労が報われるんです^^
早く涼しくなってくれないかな~
Commented by dim at 2011-08-09 23:54 x
りり子さん こんばんは~☆

クリロー、凄い数ですね~♪
家より多そうね^m^

我が家でも、北側に置いてあるのに、大切にしてた子の葉が枯れてしまったんです。
根っこが生きてるといいのだけど。

りり子さんちの子は大切にされてて幸せですね。
9月のコエを聞くと、クリローの生長が始まるし、ウキウキしますよね^m^

またあの暑さが戻ってきましたね。
人間もクリローも、夏ばてしないようにしましょうね。
Commented by riri8080 at 2011-08-13 16:07
dimさん、こんにちは。
お返事が・・・大変たいへん遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。

毎日の猛暑の中、我が家のクリローも頑張ってると思います。
ひなえた姿は可愛そうですが、それでもお水をあげるとシャンとしますね。
株にはすごく悪影響ですね、この暑さは^^;

小さな山野草の鉢なんかは、もっと悲惨です・・・
これから毎年ずっとこの暑さが続くのなら管理する植物も整理していかないとダメかもしれませんね。
クリローの季節が待ち遠しいです♪
dimさんもご自愛くさいませ。
by riri8080 | 2011-08-06 11:05 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31