人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の山野草展

初夏の山野草展_c0147952_22492434.jpg

6月3日~5日まで一番街のパティオ「再々」で開催・・・終わりました♪
今年も力作(?)揃い! 素敵な作品が並びました。
なにより観てるだけで涼しさを感じます。

同じ趣味を持った仲間(先輩方)とあれやこれやお話できることが楽しいです。
う~ん♪ ありがとうございます!  って感じでした^^
初夏の山野草展_c0147952_22565563.jpg


↓「斑入りミニ薔薇:根洗い」と「山紫陽花:藍姫」 
どちらもワタクシの好みです^^ 
初夏の山野草展_c0147952_2259501.jpg


初夏の山野草展_c0147952_2333717.jpg

miyamaさんの「風知草」根洗いです。素晴らしい♪
今年こそウチのも鉢から抜いて根洗いにするぞ~!
初夏の山野草展_c0147952_2334980.jpg


会場はこんな感じです。
初夏の山野草展_c0147952_234998.jpg


陶芸作家のM君が自作の鉢に「姫トクサ」。
ここまで揃ってびっしり生えるまで時間がかかります。うつくし~デス☆
初夏の山野草展_c0147952_2342070.jpg


可愛い苔玉もありました。
砂苔にモミジ・・・絶妙な仕上がりです☆ 
初夏の山野草展_c0147952_2373337.jpg


ここからはリリ子の作品 (と云えるようなものではありませんが・・・)
↓ 常連となった「姫ギボウシ」
初夏の山野草展_c0147952_2382196.jpg


↓ 昨年miyamaさんの作品をみて真似て作った
「ミニ薔薇・コガラシギボウシ・十和田アシ」の寄せ植え。十和田アシが優勢です。
初夏の山野草展_c0147952_2383720.jpg

↓ 「山苔」4鉢。
今回、苔鉢ばっかり6鉢出しました。↑の「苔」2鉢もそうです。
山苔ってホントに美しいです、綺麗です、可愛いです^^
初夏の山野草展_c0147952_238471.jpg

今年は花が遅くて・・・↑「白花キョウカノコ」も結局、蕾のままで終わってしましました。
明日くらいには咲きだすかもしれませんね。残念~

新たな苗を買ってしまいました^^; 「山紫陽花」と「夏はぜ」です。
M君の美しい鉢とともに、またの機会にUPしたいと思います。
お世話になった皆様、ありがとうございました♪
次回は10月「秋の山野草展」です。お楽しみに~
Commented by miyamazakura at 2011-06-07 13:46 x
準備の日以外は、いいお天気でよかったですね。
皆さん、次の山野草展に向けて気合いがはいっていたようです。
私も、苔に魅了されて、M君のとてもかわいい鉢を買い、ミニミニ苔盆栽を3鉢作りました。
さてあとは、これをいかに管理して美しさを保つか・・・・・
それが問題なのですよね、ririさん。
きてくださったかたとの交流もさることながら、会員同士なかなか集まることが出来ないので、意見交換等々本当にいい機会ですね。
毎年新しいものを出すことは難しいですが、同じ鉢でもそれなりに違ってきたり、いろいろ新しい発見もあります。
さて、ririさんは、秋にはどんなものを出品するのかたのしみですね。いい鉢を買っていたので、期待してますよ・・・・・と、プレッシャーを少し。
Commented by elliejane at 2011-06-10 13:30 x
山野草も素敵ですね^^
ちょっと「苔」にも興味があって・・ややハマりつつあります^^;
いろいろハマってしまうと・・いろいろ増えて困るのですが・・
ウチの中で増えつつある「苔」です(汗)
Commented by riri8080 at 2011-06-10 21:08
miyamaさん、こんばんは。
遅くなってすみません・・・

春には春の、夏には夏の・・・山野草の魅力は尽きませんね。
何もお手伝いができませんでしたが、楽しかったです^^
HCではなかなか気にいった山野草鉢が見つかりませんが、
M君の作品のお蔭で、欲しい鉢がいっぱいで嬉しいです。
先日の鉢には、山紫陽花を植えました。
今大きくなっている山野草が秋の山野草展までにどんな風に変化するのか楽しみでもあります。
Commented by riri8080 at 2011-06-10 21:16
ellieさん、こんばんは。
「苔」盆栽をされてるんですか? 盆景でしょうか・・・^^
いいですよね。

その辺にある「苔」でも輝いて見えますよね☆
採取したいけど、なんか悪いことするようでなかなか採って帰れません^^;
そのうちジジさんが盆栽の苔を捨てるので、その時を狙ってます♪



by riri8080 | 2011-06-05 23:47 | 山野草2011 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31