さつき展

c0147952_11305290.jpg

27日から29日まで市内リージョンセンターで「さつき展」が開催中。
昨日、ともきとサンをお誘いして行ってきました。
一日中、雨でしたがさつき展の人出は続いてました。
c0147952_1131562.jpg

黄緑色のさつきです。「千羽鶴」と名札がありました。
グリーン系の花は、クリスマスローズもそうだけど惹きつけられるものがありますね。
素敵なお花でした♪


こちらは、ホワイトDD丸弁です^^;
全体的に蕾の枝が多かったですね・・・例年より開花が遅れているようです。
c0147952_11325264.jpg

c0147952_11311948.jpg


こんなふうに、小さな豆鉢に植えられた棚飾りの作品もありました。
豆鉢も素敵な絵柄でお高そうです。
c0147952_11313776.jpg


c0147952_11331875.jpg

さつきの大鉢に添えられた草もの盆栽。
これが私の楽しみでした^^
ミセバヤ・庭フジ・姫ギボウシ・イタドリ・フウチソウetc 
「なんと云う素晴らしい日本文化なんじゃろ~!」毎年見ても感激です。
c0147952_11333222.jpg
c0147952_11334278.jpg


この後、ともきち家におじゃまして薔薇を堪能してきました。(次回UPします)
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/16394483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2011-05-29 14:34 x
こんにちは~♪
りり子さん、さつきの盆栽もやっていらっしゃるのかと思いました~。
山野草の盆栽もあったんですね。
そちらは、ちょっと興味あります(笑)

台風の影響も出て、大雨でしょう?
花も傷むし・・庭にも出られないわね。
気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by riri8080 at 2011-05-29 20:58
dimさん、こんばんは。

さつき展でりっぱな作品を鑑賞するのは大好きなんですが、
なかなか仕立てるまでは・・・^^;
やっぱり超年配の方が多かったですね。

今日は昨日にも増して、強風や突風が吹き荒れてました。
怖かったですよ。
友達の家のバラのアーチが大揺れで、根こそぎ飛んでいきそうな感じでした。
そちらも気を付けてお過ごしくださいね。
by riri8080 | 2011-05-29 11:55 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧