H23年交配採種

■種子親:原種H.デュメトルム(なぜかピコティ)・・・横山園芸苗
c0147952_03509.jpg

                      ×

■花粉親:H.ヒブリダスSS黒赤丸弁・・・横山園芸苗
c0147952_0353356.jpg


今年唯一の交配です。
たぶんブラック系の小輪を目標にしたんでしょうね。
・・・自分で交配したのにようわからんわ^^;
やっとこれだけ採種できました。
c0147952_0371279.jpg

種の保存方法は多々あるようですが私は昨年と同じように、
このまま乾燥させないようにして室内で常温保存する予定です。
が、昨年と比べてあまりに種が少ないので忘れてしまいそう・・・
半分、鉢に蒔いとくかな~(ちょっと心配)
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/16379715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyamazakura at 2011-05-26 23:07 x
私は、かわくの心配だから、もうまきました。
イトピコと、ブラック。
どちらもセルフ交配。
ほんの数粒だけでしたけど。
来年芽が出ますように。
交配すると、楽しみですね。
先は長いけど。
Commented by riri8080 at 2011-05-27 23:28
miyamaさん、こんばんは。
とりあえず蒔いとけば安心ですね。
蒔いたところを忘れないように^^;
数年後を楽しみに、毎年交配!

今年、ノイバラに蕾がつきました。
上手く山野草展の頃に開花してくれたらいいんだけど・・・

Commented at 2011-05-29 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riri8080 at 2011-05-29 20:51
非公開コメントさん、こんばんは。
ありがとうございます。
是非お願いします^^
by riri8080 | 2011-05-26 00:51 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧