姫ギボウシと白糸草

c0147952_2254215.jpg

さてさて、ギボウシの季節になりました♪
我が家に何種類あるのかわかりませんが、大小関係なく殆どが鉢植えです。
地植えのギボは4種類・・・・すぐに数えれます^^;

↑ の緑色のギボは、元は大葉ギボウシでした。
十何年も同じ鉢に植わったままで「中葉の小」くらいになってしまいました。
植物って納まるように納まります・・・ね♪

c0147952_22595779.jpg

角鉢の三種盛り合わせは、昨年に寄せた作品です。
一年経つと「苔」も良い感じに納まってきました。ず~っと眺めていたい☆
手前の斑入り葉は「文鳥香」。一度しか開花していません・・・

c0147952_2301816.jpg

姫ギボ達の居場所は家の西側です。
普通、山野草なんかは夏の西日が当たらないところに置きますが、
なんせ場所がないので仕方ありません。
ブロック塀が日差しを遮ってくれるので、真夏でも意外と大丈夫なんです。


「白糸草」の名前にピッタリの楚々とした美しい花です。
c0147952_230283.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/16347659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おとこのいけばな at 2011-05-19 13:35 x
おぉ~。どの写真も素敵です。いい光景ですね。
白糸草、我が家も咲きました。とっても小さいですが。
我が家はベランダなので、環境としてはあまりよくありません。
こうやって花や庭を拝見させていただけるのは楽しいです。

PS 我が家の斑入りイタドリ、ほとんど白です。
   日光が足らないのか、もともとの種類なのか・・・。
   リリ子さんのイタドリ、きれいですね~。
Commented by riri8080 at 2011-05-20 23:13
rainさん、こんばんは。
この季節は緑、萌え萌え~ 大好きな季節です^^
ギボウシは植えっぱなしで手間もかからず、涼しげでお花も咲いて云うことなしプランツです。

白糸草も上手に管理すれば増えてくれそうなんですが・・・
香りに誘われますね。

イタドリは、そう日当たりで葉の色が変わるかもですね。
我が家は半日陰に置いてます。
Commented by dim at 2011-05-20 23:38 x
りり子さん こんばんは~☆
ギボウシの盆栽ですか?
こんなに沢山のギボウシの種類を持ってる方って初めてです!
苔もいい感じに育って、
>植物って納まるように納まります・・・ね♪
の言葉に「なるほど~」と納得してしまいました。
Commented by riri8080 at 2011-05-21 01:02
dimさん、こんばんは。
うふふ^^ ギボウシの盆栽に興味を持っていただけましたか?
実はまだまだあるんですよ~
自慢したいからまた後日UPします^^;
姫ギボは場所も取らないし、かわいいし綺麗だし花も咲きます。
今年も可愛い子に出会ったら・・・・きっと連れて帰ります♪
by riri8080 | 2011-05-18 23:25 | 山野草2011 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧