庭の山野草

c0147952_208758.jpg

普通の「オダマキ」です。

チューリップやパンジーの季節が過ぎると、急に夏が近くなったように感じます。
花は咲く時季を知ってるんですね・・・
涼しげな山野草が似合う季節になりました。

c0147952_2081833.jpg

miyamaさんに分けていただいた薄紫の「都忘れ」
環境が合ったのか年々増えてきました。


c0147952_208288.jpg

「紫蘭:シラン」です。
斑入り葉のシランも口紅シランも消えてしまいました。

c0147952_2084583.jpg

黒竜と寄せ植えの「イタドリ」です。
芽吹きの頃の方がもっときれいだったような・・・


先日の豪雨のあと、一気に草が伸びて「ひゃ~」って^^;
週末に少しずつ草取りをして、やっとスッキリしました。
でも、これからも草との戦いが続くんだろうな~
まっ 我が家の庭は狭いから大丈夫^^v
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/16342086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyamazakura at 2011-05-20 14:15 x
都忘れは、この時期に忘れず咲いてくれる、けなげ組。
でも、濃い紫は、消滅してしまってざんねん。
薄いこのタイプが、一番丈夫でよく増えます。涼しげでいいですよね。

うちのシランは、クチベニです。半分鉢をスミレに占領されています。
地植えに出来れば、いいのですが、全くないので。ブルーも、あったのですが、無くなってしましました。いいもの、珍しいものは、難しいですね。

ヒメサユリが咲きました。
三年か、四年目になりますが、ちっとも増えません。
毎年、1本でて、それに三輪花がつきます。順番に咲いていたんだけど、今年は一気に三輪咲いてしましました。
いい香りがしています。
Commented by riri8080 at 2011-05-20 23:17
今まで、都忘れは失敗ばかりだったので我が家には合わないと思ってましたが、miyamaさんにいただいたのは丈夫に増えてます♪
今年は、オダマキも↑の紫と白花の2種咲きました。

ヒメサユリは難しいですね。
もう少し開花が遅かったら6月の山野草展に間に合うのに、残念ですね~
by riri8080 | 2011-05-17 20:25 | 山野草2011 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧