シラユキゲシ

c0147952_10573989.jpg

山野草友の会の仲間で、若手陶芸家のM君にお願いしてた「鉢」が完成し、
念願かなってその鉢に納まった「シラユキゲシ」です。
直径で云うと7号鉢位で「すり鉢状」になってます。
鉢を作っていただくのに注文つけ放題、お値段も納得だし色も気に入ってます^^ 

3月頃にヒヨヒヨに小さくなった根を伏せておいたら、徐々に芽を出し蕾を覗かせてきました。
来年はもっと締まった感じになると思いますが・・・

c0147952_10574830.jpg

今日は、5~6輪に花数も増えて「可愛い花が咲いとるなぁ~」と義母が気にいってくれたので、母の日のカーネーションの代わりにします^^;
(写真5月7日)
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/16298296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naoooostyle at 2011-05-08 18:44
りり子さんこんばんは(^^)
シラユキゲシ、素敵ですね~♪
近所のおじさんが、庭でたくさん増えたので、「持って行っていいよ」って
言ってくれているのですが、まだ貰いに行けず・・・です。

鉢が素敵だから、なおさら美しく見えますね!
うっとりです~(^^)
Commented by dim at 2011-05-08 22:46 x
りり子さん こんばんは~☆
この鉢、素敵ですね~♪

何年か前に、ご近所さんに「シラユキゲシ」といただいた花、この花によく似てるけど、葉が違うと思うの。。
で、調べた結果、春のシュウメイ菊だと分かりました。
同じ花ではないですよね?
Commented by riri8080 at 2011-05-08 23:58
naoさん、こんばんは。

えへへ^^♪ 
誉めていただいてありがとうございます。M君も喜びます。
シラユキゲシはものすごい繁殖力があって、庭に下ろすと一気に増えるらしいです。
地植えだと、葉も花もりっぱに大きくなると思いますよ。
nao家の山野草コーナーにピッタリの可憐なお花です。
是非いただいて下さい^^v
Commented by riri8080 at 2011-05-09 00:21
dimさん、こんばんは。

私はお目にかかったことがないのですが「春咲き秋明菊(キンポウゲ科)」って云うのがあるそうですね。
ネットで調べたら花も葉もシラユキゲシとは違ってました。でも可憐な花ですね。

シラユキゲシ(ケシ科)の葉は、サトイモの葉っぱのようで、露が乗るととっても可愛いです。華奢に見えますがとっても丈夫なので一株いかがですか^^;

↓ アメリカフロウですか! 
なんか花に似合わずバイタリティありそうですね。
クリローの双葉と間違えた私って・・・おバカだわ^^;
by riri8080 | 2011-05-08 11:17 | 山野草2011 | Trackback | Comments(4)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧