原種H.ムルチ&・・・

c0147952_22412865.jpg

今季初開花の原種H.ムルチフィダス。亜種はなんだろ?
2009年の大阪のクリロー展で購入したチビ苗。
今年は「開花見込みなし組」だったのに、ゆっくりゆっくり花芽を見せて
咲いたのは3月20日頃。花弁は1個だけ。
c0147952_22414644.jpg



こっちは同じ時に購入した原種H.アトロルベンス(初開花)の2番花。
とってもとっても可愛いチビ子です。花弁が6枚。
c0147952_2242917.jpg


H.チベタヌスの新芽が出ました。
二鉢ともやっと元気に芽出しでございます。
ここまでが長かったけど結局花芽なんか付くはずもなく・・・
腫れものに触るように恐ごわ扱ってます。 地植えができない悲しさよ~(涙)
c0147952_23104745.jpg
c0147952_2311819.jpg


今季は原種の魅力に引き込まれました。
やっぱ、野草っぽくて好きだな~
花数が少ないもの気に入ってます。
だんだんと自分の好みが絞られてきたかも・・・

クリスマスローズって幅広く楽しめて良い! 再発見じゃ~^^v
[PR]
トラックバックURL : http://riri8080.exblog.jp/tb/16145739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dim at 2011-04-05 23:12 x
りり子さん こんばんは~☆

豪華なダブルやセミダブルに夢中だった時期もあったけど、数年前からシングルもいいなと思うようになり、りり子さんの子達を見せていただくうちに、原種もいいなと思うようになってきました(苦笑)

本当に、クリローっていいね♪
今日は、花茎を落としたクリロー鉢を、少し日当たりの悪い場所に移動しました。
いくつか地植えにしたり、春はガーデニングが忙しいですね。

でも土を触ってると、心が落ち着き、癒されますよね。
Commented by riri8080 at 2011-04-06 23:17
dimさん、こんばんは。

シングル咲きのクリスマスローズも好きです♪
ダブルでも小輪系が好きだったり・・・
セミダブルも好きだったり^^;
でも、はっきり主張するような花色も好きなんです。

原種は地味だけど、いつまでも飽きない魅力がありますね。
そろそろクリローも終わりになりました。
思えば花芽の前からワクワクしてたから半年は楽しめました^^

今度はチューリップの季節です。
種まきビオラもこれから本領発揮で、たくさんの花を咲かせてくれることでしょう♪
by riri8080 | 2011-04-04 23:01 | クリスマスローズ2011 | Trackback | Comments(2)

クリスマスローズと原種シクラメンと草花たちの園芸日記です♪


by リリ子
プロフィールを見る
画像一覧